topimage

2012-02

 - --.--.-- --


ZEBRAでまたまた楽しんじゃった♪ - 2012.02.29 Wed

今日は思わぬ大雪になりましたね 

雪がやんだ頃に、ご近所さんのあちこちに雪ダルマが出現していました。

ちょっと家の周りを雪かきしてから、ラナ・モモ連れてムリヤリお散歩に行きました。
モモはなんてことなく歩いたけれど、ラナは終始“イヤダァ~オーラ”が出ていました 


でも写真はありません。
雪で滑らないよう写真を撮っている余裕がなかったの・・・。



なので、今ごろですが日曜ZEBRAの写真をUPしま~す 


IMG_8338.jpg


IMG_8395.jpg


パピンコの小麦ちゃんだ。
IMG_8572.jpg


IMG_8737.jpg


IMG_8736.jpg


IMG_8741.jpg

モモはいつでも楽しそう♪


IMG_8479_20120229225338.jpg


IMG_8539.jpg


IMG_8584.jpg




IMG_8749.jpg


IMG_8765.jpg


IMG_8891.jpg



モモはシャバーナちゃんを威嚇してる?
IMG_8994.jpg
ラナはそんなモモを叱ってる?


そうそう、優しくしてね。
IMG_8943.jpg



ZEBRAではモモいつも楽しそうです 

ライビー家、HITOMIさん、いつもそんな場所を用意してくださってありがとうございます 



イタグレランキングに参加中です。
ラナ&モモの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ラナは関節炎のお薬などがだいぶ効いてきたようで、
お散歩もおうちの中もほぼ100%4本足で元気に過ごせるようになりました。
おかげで筋肉もまた付きつつあるのです♪
お薬・・・ゆくゆくは減らしてなくても平気になったら嬉しいけど
まずはたくさん歩いて筋肉と骨を強くしなくちゃね 

骨折治療中、なんだかラナを甘やかしてしまったせいで
ラナは最近、飼い主より上位な態度をとることがしばしば・・・
やばいですよ。
またしつけ、やりなおさないと・・・。

病院ドライブ♪ - 2012.02.22 Wed

ラナ、一週間ぶりによこはまの病院に行ってきました。


一週間の間、日に日にかばい加減ではあるけれど4本足のお散歩が増え、
今日の午前中なんかは1時間くらいのお散歩のうち90%くらい4本足でした。


なので、今日は病院に行く道も、車の中で鼻歌なんか歌っちゃって・・・
ラナに、横目で「なに、いつもと違う声出しちゃって・・・」みたいに
チラ見されながらのドライブでした。


P1080664.jpg



今日は、ちょっと気になる・・・と言われていた検査の結果が出る日です。

結果はマイナスだったので『良し』です 


とりあえずは良かった。


歩くのも順調なので、先生も誉めてくださいました♪


あと、前回の記事で私が気になっていた
ギブス負けで骨が出てしまったときにはあったはずの肘頭の骨が
なんで今になってないのか・・・?

これは『その時に削れてた』のではなくて、
その前後から痛くなったので、自ら“痛い”を取り除こうとして
骨の“痛い組織”がとれていくので
今までずっと痛かった中で、骨がだんだん変形していった。ということらしいです。

でも、これからは収まるだろうとのことなので
今後を懸念することもなさそう・・・。



今飲んでいる、関節炎などのお薬とかも
ゆくゆくは飲まなくても済むようになるでしょう。とのことでした 

急がずに1年くらいかけてゆっくり治していくつもりで頑張りましょう。
と言ってくださいました。


先生は、もやもや思っていることや疑問について分かり安く丁寧に答えてくださり、
おかげで気分も軽くなりました 



今日は、待合室でイタグレちゃん達がいました♪
VITOくん、うぉっかちゃん、てきーらちゃんです。
お初ですが、イタグレ友達のことでお話も弾んで・・・♪
楽しい待合室の時間でした。

またどこかでお会い出来たら良いなぁ~ 





それにしても、イタグレの骨折。
ギブス負けが酷いと思わぬところで長引いてしまうことにもなるのですね。
ギブス負けのサインは『臭い』だと思います。

ラナも最初の骨折の時のギブスをして「次に来てね」と言われていた日より
一週間くらい前からなんとな~く臭い匂いがしていたのです。
私だけでなく、娘にも「なんかラナ臭いよ!!」と言われていたのですが
お風呂入れていないせいじゃない?と思い、
仕事も休めないし・・・なんて
あと少しだから平気・・・とそのまま予定の日まで過ごしてしまいました。

『臭い』がしているのであれば、通常ではないということだと思います。
診てもらってなんでもなければ、それはそれで「良かったね」ってこと。

『臭い』・・・軽く見てはいけないのだな・・・と思います。



イタグレランキングに参加中です。
ラナ&モモの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
モモ、1人でお留守番は寂しいね。
でも今日はちっちゃい兄さんが早めに帰って来てくれたから
そんなでもなかったよね・・・きっと。

こんな経過があったのです - 2012.02.18 Sat

今日あたりのラナは1時間半くらいのお散歩中、
帰り道の半分くらいは普通に4本足であるいてくれるようになりました 


実は、10日前に整形でお世話になっている先生に診て頂いて
関節炎ではないということで抗生物質いただいていましたが、
薬がなくなってしまったので再度伺った祭に、

「ダメかなぁ~、肘の骨と皮がくっついちゃっているのが気になっているだけだから切ろうかね。」
とおっしゃられ、手術日を決め帰ったのですが・・・。

私も家族も、もう手術はしたくないよ~との意見が多いのと、
・手術までの数日間、少し足を着く時間も増えていたこと
・健全な左肘に比べると右肘はどうしても丸く腫れているように見えること

IMG_8274.jpg
いまいち角度が悪いけど、左肘はけっこうとがって突き出ている。

それに比べて、右肘は丸く腫れているように見えるのです。IMG_8270.jpg

分かるかな?
IMG_8224.jpg
(これらは今日の写真だけどね。)


が、気になり・・・

手術してしまって良いものかとすごく悩みました。

それで、悩んでいるなら、心配してくださっている皆さまからもアドバイスいただいた
“セカンドオピニオン”(今回は正確にはサードオピニオン)に行ってしまえ!!
と思い立って、

多くの方が信頼を寄せる、みなとよこはま動物病院さんに思い切って行ってきました。



そちらでは快くセカンドオピニオンを受け付けてくださり、
レントゲンと血液検査をして詳しくお話くださいました。


まず、肘の骨が見えた状態だったのにここまで良く上皮化したね・・・と
誉めて励ましてくださいました。

その上で、足が痛い原因はおそらく三つ。
・足首の方の関節炎
・肘の関節炎
・肘表面
と診断くださり、骨と皮をはがす手術をするのも一つの手ではあるけれど、
少し歩いているようだし、出来るだけ手術は避けたいので
もう少し薬でやってみて、どうしても・・・ど~してもダメなら
その時手術でも良いのではないか。

とのことでした。

まとめれば、3週間くらい前に気軽に行った近所のかかりつけの先生が
おっしゃった「関節炎」もありーの~、骨折でお世話になった先生がおっしゃった
「肘と皮のくっつき」もありーの~・・・ってところでした。


あと、ラナの根本的なところで気になることがあるので
それはもう少しちゃんと検査しないといけないから・・・
と言うことだったので、それはお願いしてきました。


そして、気になっていた肘が丸いの・・・。
レントゲンで私でもはっきり見て取れたのですが、
丸く腫れているのではなく、肘の突き出た部分がもう削れてなくなっているということでした。


先生が「なくなっているものはもう戻らないよ」とおっしゃいました。

WS000001.jpg


そしてそれに伴い、普通は肘頭の先からわきの下に向かって伸びる筋肉が
擦り切れて薄くなってしまっているとのことです。

WS000001_1.jpg


でも、その筋肉も骨密度がまだまだ薄いのと一緒で、
これからリハビリでたくさん歩けば、ある程度は戻るとおっしゃって下さいました。


↓ この写真を見ると、向かって左側の右脚は骨密度がまだまだ薄いのが良く分かりますね。
WS000000.jpg
さすがに、ピン固定で治した骨はきれいです それは救われます♪



でもでも・・・
今、写真をこの記事に載せようと思い、探していて気がついたのですが、
最初にギブス負けして骨が出ちゃった時に、すでに肘頭削れていたんだって思ったのに
その9月10日の写真確認したら、しっかり肘頭ある・・・!

P1070332.jpg
左の2枚は最初の骨折の時の写真で、右の2枚がギブス負けが分かった日の写真。


2回目の骨折の時は、それほどギブス負け酷くなかったと思うのだけど・・・。
その時とかは写真撮って来なかったから記録がないな・・・。

いつどこでなくなっていっちゃったのだろう・・・???

なんだかそっちの方が不思議になってきたな・・・。
骨が弱くなって溶けちゃったのかな?


ぁ~、わかんないから今度行ったら先生に聞いてみよう。

悩んでも仕方がない、今はないのが現実。



ラナに出来ることは、頑張って歩いてリハビリたくさんして
骨と筋肉を強くすること 



なんだか、記事書きながら頭の中がぐるぐる回ってしまったけれど、

結論は今回は家族でも話し合った結果、
しばらくみなとよこはま動物病院さんにお願いすることにしよう  ということになりました。

(なんだかあっちの病院、こっちの病院って薄情なことしちゃってて良いのかな?って
気が引けるけれど・・・)



先生に「ラナ、走れるようになりますか?」って聞いたら
「なれるでしょう。もしかしたらびっこは引くかもしれないけど・・・平気です。」
って言ってくれました♪
なので、頑張ります 




最後にモモちんが「アタチも出して・・・」って言ってか言ってないか・・・ 

IMG_8243.jpg

モモは元気で丈夫で救われます 





長い記事になってしまいました。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。



イタグレランキングに参加中です。
ラナ&モモの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
みなとよこはまへ行く途中、
東京の田舎者の私は始めてベイブリッジを渡っちゃった♪
運転しながら興奮しちゃったよ。
助手席のラナも乗り出して見ていたよ 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

