topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ケージ撤去と「ついで」が2つ♪ - 2011.06.28 Tue

お留守番の時にモモをケージに入れるのやめてフリーにするようにしてから
かれこれ2週間半・・・。

やっぱり、ケージに入れてのお留守番の時より帰って来た時の
モモの暴れ具合が違います 


お昼休みに帰ってきたときなど、
玄関ドアを開けると、むしろラナの方がその向うに見えるリビングドアのあちらで
嬉しそうに出迎えてくれるけれど、
モモなんか私がリビングに入ってからやっと
「あ~帰ってきたの?」とばかりに、ソファーの上で伸びして
やっと私の側に寄って来ます。

なんだ・・・この怠慢さは???と思うくらい。


やっぱりフリーの方がストレス溜まらずに伸び伸びとしていられるのだなぁ~と実感し、
いよいよケージを撤去しました。


IMG_8829.jpg


家の中は広くなったようですが、ケージがあった時と
同じ配置にトイレやお水は置いてあります。

こちらはモモ用ね。

なぜかトイレは別々に分かれて使用している2匹・・・。

そのうちに一箇所にまとめられたら良いな・・・。



それでますますソファーの上でくつろぐようになったラナモモ。

IMG_8826.jpg
ソファーの上にラナ・モモの色んなベッドが並び、
もはや人間様の座るところが危ういです・・・ 




ついでに言うと・・・。
写真はないですが、モモの他犬種への吠えに困っている話・・・。

止めることが出来ない飼い主は、近くにあるトレーニングしてくれる所へ駆け込み、
日曜の夕方に1回お願いしてみました。

80歳過ぎのおじいちゃん先生
(知る人ぞ知るけっこう有名な先生らしい・・・存じ上げずにゴメンナサイ)
が話しを聞いてくれて
「私がやるのは簡単だけど、飼い主が出来なきゃダメだから
教えるからやってごらん・・・」って教授してもらいました。


今まで我が家で進めてきたしつけ方法と基本は同じようなので
馴染み安いと思いました。

「吠え」に対してが一番の問題なので
これからのお散歩時などにしっかりと教わったように
訓練していきたいと思います。

大事なのは「しっかりと服従させ、信頼関係を築くこと」
他の犬とすれ違う時にも、飼い主の指示に服従すること。
・・・まずはそれが目標かな。
それから次のステップに進む・・・。

しばらく自分達で頑張ってやってみて、もう一度見てもらおうかな?と
思っています 



先生、ラナを見て、
「この子はおっとりした感じで全て分かっているようだし賢い子だ・・・
磨けば光る・・・
こっちの子は(モモ)ちょっと大変かな・・・?
でも頑張って」って言ってくれました。

ラナ、賢くて良い子だって。

他の訓練士の方が近くにいる他の犬に指示していたら
ラナもなぜか従っていたから・・・?



でも、そういうラナだってモモくらいの時は
他の犬に吠える困ったはなかったけど
他はモモよりずっと困った子だった気もする・・・。

お散歩時引っ張られて仕方なかったし、噛むし
留守番の時には破壊の女王だったし・・・ 


それに比べたらモモはしつけも入りやすい気がするし・・・。


きっと平気・・・ 

と楽観的な飼い主である。





もう一つ、ついでに言うと
今日はモモ8ヵ月。
ラナ3才2ヶ月・・・の日。

病院に行って、毎月のフィラリアのお薬とダニ・ノミの予防薬を頂いて、
月に一度の体重測定。


  ラナ・・・ 6.76㎏   前回より280g増
  モモ・・・ 4.54㎏   前回より300g増


ラナの増量は多少狙ったところもあるけれど
モモはあばらも見えなくなってしまったので
先生も「これは大きくなったのではなくてちょっと太っちゃったみたい・・・」
と・・・ 



まだ体が一回り大きくなるかと思い、避妊後もご飯の量を
変えていなかったのだけれど、体が大きくならないなら
やっぱりご飯の量減らさないとまずいみたい・・・。

運動量は朝晩のたっぷり散歩で問題はないと思うので
ご飯の量を少しずつ加減して、シェイプしてみようかね・・・。




イタグレランキングに参加中です。
ラナ&モモの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
またまた日付けが変わってしまったので「今日」ではなく「昨日」の
話になってしまいました。

● COMMENT ●

吠える~

うちも、かれんが他の犬に吠えるので
困っています。(^-^;
キュインキュインとないて、「遊んで!」
アピール。
ちょっとずつマシになってるはず…だけど
時間はかかりそうです。
ワンによって性格が違うから、時間がかかったり
すんなりいったり、いろいろですよね~。
うちも、シオンはあっさりすんなり
後について歩いてきます。
が、時々気がつくと、草食べてます!(笑)

さらさらぴこ さま

2頭飼が始まってから、本当に性格ってさまざまなのだな・・・
と感じますね。
モモの吠えはホントに凄いんですよ~汗汗汗
今朝もトレーニングしながらお散歩しましたが、
他の犬とすれ違う時、やっぱり背中の毛を逆立てて吠えまくりです。
「吠える前にリードでコントロールして従うようにさせて下さい」
ったって、到底ムリ!!!本能むき出しまくり!!
指示に従えるようにしてから近寄るなら・・・
って言われたけれど、リードビシバシやってるこちらは傍から見たらまるで虐待?!
う~ん・・・ お散歩も楽しく出来ないのは困ります~。
今度は先生にやってもらおうかな?と思っています。
(それが自分で出来なきゃ意味ないのですが・・・。)




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lana426.blog137.fc2.com/tb.php/101-90498729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お気楽モモ・・・♪ «  | BLOG TOP |  » 朝さんぽで会うステキなお友達♪

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

