topimage

2017-10

 - --.--.-- --


朝からピーカン - 2011.07.10 Sun

昨日、関東地方も梅雨明け宣言を発表し、
今朝の早朝散歩は初めからピーカン天気でした 

P1060133.jpg


この2~3週間、朝のおさんぽを6時過ぎから1時間弱にしていましたが
朝のうちならまだ薄曇りの時が多かったのに、今日はまぁ良く晴れていること!!


P1060139.jpg


暑いのでいつもの多磨霊園に・・・
木陰が多くて日焼けを防ぐにも良いハズ・・・ 

P1060154.jpg



歩いていたらラナに虫がブーンって飛んできて
身体にまとわりつきながら落ちた・・・
何だ!?と思ってビックリした(ラナも焦ってた 笑)けど
よく見たらカナブンかな? コガネムシ??
一瞬大嫌いな大きい蛾かと思ったので、  とした・・・

P1060166.jpg





さてさて、最近ブログの更新もあまり出来ていませんが・・・

何をしていたかというと・・・
モモの『吠え対策強化週間』で一週間前の日曜とそのまた前の日曜に
トレーニングの先生にご教授頂き、日々トレーニングに励んでいたのです。


朝の2頭さんぽと夜には1頭ずつトレーニングさんぽ。
(トレーニングは1頭ずつした方がすんなり入るみたい。)
私の犬にかける時間・・・最長3時間!!!
時間を掛ければ良いわけではないけれど、主従関係の訓練で
途中途中、ゆっくり歩行・駆け足歩行(私より前に行かないようにが大事)
おすわり・待て・くるりん(サイドに着いたままターン)など・・・
色々やっていると、距離は行かなくても時間だけは掛ってしまうのよ・・・ 

カワイイ犬にはこれだけ時間をかけられてしまう・・・
親バカだなぁ・・・。

でも、ダラダラやるより『強化週間』で短期間にしっかりと集中して
『しつけ』を入れてあげる方が、ラナモモにも私にも楽なはず・・・
と頑張っております。


一週間前より前は、『吠え対策』が自分では思うように出来ず、
ひたすら“主従関係を築く”だけを進めていた感じでしたが
一週間前の日曜日には、『吠え対策』をガシっと先生に見てもらって

(簡単にいうと、吠えだす瞬間のリードの引きが私だと弱すぎるらしいです。
 あなたがやっているのは天才教育・・・しつけるときは厳しさも必要・・と。なるほど。)

それからは、見る見るうちにモモが他のワンに吠えなくなっているのが良く分かります。


むしろ、友好的なラナが犬に他のワンに近づきたくて、
ガシガシ行ってしまう方が気になり始めたくらい・・・。
ガシガシ行くと気の弱いワンコは引いてしまうので、お利口さんに
ゆっくりと優しく近づいてほしい・・・ 



モモは、前は吠えまくっていて申し訳なかった、いつも会うチョコラブさんにも
「モモちゃん、吠えなくなったね~ こんな短期間で、すごいすごい!」って
言ってもらえるくらいになったのです。


おさんぽしていても気苦労がかなり減りました 

P1060147.jpg


1頭ずつのトレーニング散歩のときはかなりお利口さんになったけれど、
これが、2ワン一緒とか、お友達ワンコと一緒にお散歩したりとか、
集中出来ない状態になるとそうはいかなくなるのです・・・。

本当の最終目標は『どんな時でも落ち着いて従っていられる』なんだろうけれど
どこまでやるかは(出来るかは)これからだよね。

うちにとって、何が必要か・・・
これだけは絶対外せない・・・っていうものはしっかりトレーニングしないと 
と、思います。

でっきるっかなぁ~・・・♪




イタグレランキングに参加中です。
ラナ&モモの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
まだまだ、ランに行っちゃうと吠えちゃったりするので、
もう少し、しっかりとトレーニングして
楽しくいろんなワンコとお友達になれるようになりたいな・・・。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lana426.blog137.fc2.com/tb.php/104-b1b7d07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暑いけど、府中の森へ «  | BLOG TOP |  » ひさびさ、小金井のドッグラン♪

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

