topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


骨折1ヶ月・ギブス取れたよ - 2011.09.11 Sun

昨日の土曜日、ラナが骨折してから丁度1ヶ月になりました。

父さんと姉さんでラナを連れて病院に行き、ギブスを取ってきました。


P1070334.jpg

肘のところがみごとに擦れてしまい、なんだか軟骨らしきまで見えていました。

そしてピンを入れている足首のところの関節にはピンの先が見えているらしいので
引っかからないように包帯してくれました。

二箇所の包帯巻きの状態なのですが、ラナが包帯の端をガシガシしてしまうので
カバーをつけました。
超簡単、安易な首の後ろでゴムテープで結ぶタイプの手作りカバーです。
(オシャレ感全くなし、私のテキトーな性格丸出しの手作りです。(笑))


昨日は、私は仕事で行けなかったので、レントゲンの写真を撮ってきてと父さんに頼みました。

P1070332.jpg

ギブスの上からの写真なのであまり綺麗には映ってないけれど
骨折部位の骨が少し膨らんでいるのが分かります。
つながりは順調のようで、ピン抜きは2週間後と言われたそうです。

それはそれでかなり心配ですが・・・。
先生が平気と言ってくれれば、後は家でのケアを気をつけながら見守りますよ~ 




肘のすりむけは「明日には絆創膏取っていいよ」って言われたらしいですが
取ってみたら、やっぱり軟骨らしきが見えているし・・・

まだまだ血の混じった汁もヒタヒタ・・・(汗)

ちょっとでも触れてしまうとギャン鳴きするし・・・。



『ラップ療法』・・・(これも以前からもしもの時にと調べていた)
というものが頭をよぎり、調べなおしてやってみることに。

というのも、数ヶ月前に親戚(ヒト)がかなりなヤケドをしてしまい、
その時に『ラップ療法』で綺麗に早く治ったよ~と聞いていたので
やっぱり良いんだ・・・と思っており・・・。

それで、薬局でワセリンを買ってきて
ラナの肘をお水で良く洗い、

※消毒してあるので消毒を取る意味で:ラップ療法は消毒NG。
患部からしみ出る液が治そうとする大事な成分なので
それが出ているうちは消毒した後でも平気・・・と書いてあった。
ラップ療法は従来のかさぶたを作って治す方法と違い、
乾かさずに皮膚を再生すので、つっぱり感もなく痛くないんですって♪


それからラップにワセリンを塗り(肘なので広がるように折りたたみつつ)
患部にあてがい、上からくっつく包帯で軽く巻いてみました。

出来上がり。

P1070342.jpg


こんなんで本当に平気なのか心配ですが、
あと、軟骨みたいの見えたままの状態で平気なのかとっても気になりますが
乾かす療法したところで同じだし・・・と思い、信じてみることに。
うまくいきますよ~に 


万が一うまくいかなかったら、ネットで探してある『ラップ療法』を
やってくれる病院があるので、そこを尋ねてみても良いかな?と思っています。


包帯と包帯の間が腫れ気味で、肘も痛いからかラナはまだ
右脚着いては歩きません。

肘が良くなってきたら、少しずつ足着いて歩くようになるのかな~?




イタグレランキングに参加中です。
ラナ&モモの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
骨折治療、焦りは厳禁 
でも、早く良くな~れ♪

● COMMENT ●

がんばったね~

ラナちゃん、骨折してから1か月ですか…。
肘が痛々しい状態になるのは、多少は
仕方がないんでしょうけど、見栄えがね…。
うちは、半年以上たちますが、まだ
完全には治りきってません。
でも、徐々に小さくはなってるし、なにしろ
歩いたり走れるようになれば、少々は
いいや!って感じです。(^-^)
ラナちゃんは、特製ガードまで作って
もらってるから、治りも早いんじゃないかな?
ラップ療法、うちは、ダンナのケガを数回
それで治療しました。すごいよかったです。
それ以来、私が小さい傷をしても、絆創膏
貼って、貼り替え貼り替えして治します。
すごく早く、きれいになおりますよ~♪
ラナちゃんも、きれいに治るといいね!

さらさらぴこ さま

ラップ療法、ヒトにも犬にも良いのでしょうね。
ダンナ様もそれで治っているのですね♪
励みになります。

骨折がちゃんと治れば、本当に多少の傷跡なんて
どうでも良いのですよ・・・。
でも、なんだか見るほどに痛々しい感じになっているので
少しでも早く痛くないようになって欲しいな・・・と思って。
頑張ります!

いつも応援していてくれる方がいるって嬉しい事です。
ブログやって良かったなって思います♪
これからも応援お願いしますね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lana426.blog137.fc2.com/tb.php/128-9a0ad1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

肘のギブス負け «  | BLOG TOP |  » minママさんのバウムベッドが来たよ♪

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

