topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


肘のギブス負け - 2011.09.12 Mon

昨日の記事でお話したラナのギブスを外したあとの肘ですが、
自分でラップ療法をやってみた・・・と紹介しました。


・・・でも、色々とネットで研究しつつやってみたものの、
ちょっと (かなり・・・) 自信はなかったので、
万が一の時に頼ろうと思っていた病院に、半信半疑ながら
(個人の問い合わせに答えていただけるのかどうか・・・)
図々しくも、今回の流れと写真を添付して、自分でやってみた『ラップ療法』で
良いのかメールで問い合わせをしてみたのでした。

・・・それは、昨日の夜のこと・・・。


そしたら、なんとビックリ!!
「ただいま外出中なのであとでまた・・・
でも気になるのが靭帯(腱)がすけて見えているのかも」
と、返していただいただけでもビックリのメールを頂いたのでした!

そして、そのとき送った写真ではうまく見て取れないのですが・・・
とのコメントもあったので、もう一度
ちゃんと撮った写真を添付で送って返事を待ちました。


そしたら深夜0時をまわった頃、お返事メールを頂いておりました。


しかも、自分で出来るようにすっごく丁寧に解りやすい文章にしてくださり、
図解まで添付してくださって・・・!!
さらに、使うべき素材がどことどこに売っていますよ・・・とかまで。
メールだけで終わればお金にもならないことなのに、
深夜だし、ただでさえ次の日に備えて寝なくてはいけない時間なのに!


なんて良い病院の先生なのでしょう!と驚くと共に
「やはり肘頭の靭帯付着部が露出寸前と見受けられます。」とのコメントと
周りについている汚れをしっかりと取り除かなければ・・・とのご指導に
昨日、かなり頑張ってちゃんと洗ったつもりでいた私は
あれでは足りないんだ・・・と思うとちょっとビビッてしまった・・・ 



そのメールは朝の6時ごろ確認したのですが、
メールを父さんと一緒に読んで、
「どおしよう・・・やっぱり病院行ったほうがいいかな?
でも、母さん今になって今日仕事休むって言えない・・・」
と言ってみたのですが、私の言葉を横目に父さんは
「じゃぁ行ってくるね。」って出勤してしまったのでした・・・。


・・・・・。


ところが、駅に着いた父さんから
「電車が事故で止まってるから帰るわ・・・」って!
って事は、父さん病院連れて行ってくれるって事ね♪♪

やった! 父さん神様みたい・・・ (って初めて思った 


というわけで私は仕事に行き、父さんはラナを病院に連れて行ってくれたのでした♪


その病院とは湿潤療法を得意とする動物病院エル・ファーロさんです。
(今回、メールの対応にとても感動したので、私のつたないブログで
ご紹介させて頂くことをお伝えしてあります。)




イタグレの骨折治療の流れの中で、肘などのギブス負けは
ある程度覚悟はしていたものの、今回はちょっと写真を載せるのも
ためらう程の絵でして・・・。



今回の骨折で頼った先生は絶対の信用をしておりますので、
肘についてもこのまま通常に消毒して乾かす療法・・・で進めても治るのだと思います。


けれども、皮膚のトラブルの方も、より痛くなく、綺麗に早く治してあげたいという思いは
イタグレの飼い主さんなら共感していただける方もいらっしゃるのではないかと思います。


また骨折に限らず、今後も皮膚の薄い犬種ならではでのトラブルもありえることなので、
今回、この『エル・ファーロさん』と繋がりが持てたことをありがたく思います。



一度診ていただいて、ご指導も仰いだので、今後は自分でやってみようと思います。
そしてなにより、安心しました。

骨折も、肘の傷も、順調に治ってくれる事を期待しちゃいます♪




ところで、今朝早くに一緒にお布団で寝ていたラナが
なにやら、ガサガサしていたので見ると・・・
昨日紹介した『超簡単腕カバー』を脱いでいるではありませんか!

なんでー!? と確認すると、ゴムの部分を噛み切って取れていたのです。

これではお留守番の間に包帯バラバラ事件が起こるに違いない  と思った私は
近くに落ちてた(なんでこんなものが落ちているのか・・・
・・・そうだ、ラナ達の服を作ってあげようとおいてあったのだ)
伸縮性の生地を見つけ、作るしかない・・・と

朝の6時過ぎからミシンを出して
〈ミシンカタカタ・・・ミシンカタカタ・・・〉
とこれまた超簡単、テキトー裁断&縫製で10分そこそこで
腕カバー第二段を作成したのでした。

ついでに、姉さんが買ってくれた『お守り』も縫いつけちゃいました 


IMG_1500.jpg

今回は、肩の上での結び部分も同生地の延長にしました。
ニット素材は切りっぱなしでもほつれないので簡単です♪

数週間持ってくれれば多分用は足りるし・・・。

第二段さん、頑張ってね。


とても長い記事になってしまいました。
ここまで読んでくださって皆さま、ありがとうございます m(__)m




イタグレランキングに参加中です。
ラナ&モモの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
UPするには、ちょっとグロいと思った肘の写真ですが、
もし感動を呼ぶほどの回復が見れた場合、
思い切ってその回復振りを写真でご紹介しちゃおうと思います。
みなさん、見たい~? 見たくな~い?
・・・素直に、早い回復を願う!

● COMMENT ●

見た~い!

ちょっと訳あって、最近ギプス負けについて
もんもんと考えてます。

ラナちゃんが早く回復しますように!

メグママ さま

速攻コメント、嬉しいです♪

見たいですか~?
見せてあげますよ~(笑)

もんもんと考えちゃうって、私にも経験あります。
考えちゃうとパソコンから離れられなくなりますよね(爆)
あまり考えすぎて深みにはまらないで下さいね~☆

ピン固定だとギブス期間が長くなるので、肘はどうしても負けちゃいますね。
うちはまだましだったんだと思います。
ルナもリケも、昨年の骨折時の肘は、今毛が生えてきて、だいぶ目立たなくなっていますが。
私が病院で会った11歳(だったかな?)のイタちゃんは、肘のところがひどそう、ということで、あたる部分のギブスだけ、カットして穴をあけてもらっていました。
どんな症状でも、わんこのためにいい治療したいですもんね。いろいろな情報って大切。そして、その中から、合うもの、いいものを取り入れていきたいですよね。
ママさんお手製のアームカバー、いいですね。
ささっと作っちゃうなんてさすがです。
ラナちゃん、傷はやくよくなるといいですね。
ママさんはじめ、ご家族の愛情いっぱいで、ラナちゃんも安心してるんだろうな~。

ルナ・リケ さま

気持ちを解っていただけてとても嬉しいです♪

合うもの、いいものって人それぞれ違いはあるので
押し付けることは出来ませんが、ヒントになると思われる情報は
公開し合えると良いのかな?って思います。

私も、皆さまのブログから得る情報って計り知れないほど頂いています。
ルナ・リケさんのブログも私の力になっているのです。
ありがとうございます☆

大切

骨折も大変なんだけど、ギブス負けも大変。
こうやって、ちゃんと見てあげてる事が
とっても大切なんだと思います。
(うちは、預けっぱなしだったけど…)
かれんが二度目の入院をしたのは、
ギブス負けのせいでした。
「なんでギブス負けで入院??」って
思ったけど、見て納得。
ラナままさんのように、ちゃ~んと
見てあげて、グッズも作ってあげてれば
きっとキレイに治るはず!
ラナちゃん、がんばって!カバー我慢してね!

さらさらぴこ さま

応援ありがとうございます。
ギブス負けって酷いと悲惨ですよね~。
少し擦れちゃって毛も生えないかも・・・くらいなら
まぁ、あり得るかも・・・と思っていたのですが、
「コレ、骨でしょ?」みたいのが見えちゃうと
ちょっとこのままでは・・・と思います。
また、ギブス負けでなかなか苦労しているという皆さんの記事も
たまに見ますので、出来る事はやってあげたいと思います。
これからも応援お願いしま~す♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lana426.blog137.fc2.com/tb.php/129-57756f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラナのバウムはないでち!byモモ «  | BLOG TOP |  » 骨折1ヶ月・ギブス取れたよ

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

