topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ラナ流 湿潤療法 - 2011.09.16 Fri

ラナが骨折して1ヶ月経って、ギブスを取ったのが9月10日。

骨折部位は順調な回復を見せてくれているようですが
肘のギブス負けがちょっと酷くて・・・ 



今までの記事に記してきたように
肘の傷についてはエル・ファーロさんのご指導の下、
自分で巻きなおしてみています。


ウチ流も含め、その手順の紹介をしてみま~す。


まずは、患部に直接当てる、湿度を保ちながら不要な水分を吸い取る
賢い素材のマットを肘の形に整えておきます。

IMG_1575.jpg


それを患部にそっと当てて、テープで止めるのですが、
ラナの毛がかなり剥がれてしまうので、包帯同士がくっつく包帯で止めてみました。
(肌にはくっつきません)
絶対に強く押し付けないようにそ~っとです。

IMG_1635.jpg
ここで、薬類などは何もつけていません。
ホントに一日目に自分でネットで調べて処置した時には
傷口にワセリンを塗りラップをしましたが、こちらは自分の身体から出る
治ろうとする汁頼みのようです。


肘の横の骨が少し突き出している部分も擦れているので
そこは、ワセリンを少し塗って、ツルツル絆創膏みたいなもので
そっと抑えて着けます。

IMG_1639.jpg



作業をしている間、モモはちょこまかうるさいので
悪いけれども後ろのケージに入ってもらいました(笑)
IMG_1643.jpg
カメラマンしてくれている息子が、
じ~っと覗くモモを激写♪
モモ、可愛い~ 



それから、ギブスの下に巻くクッション材になる包帯?で
ホントに柔らかく、柔らかく上に下にと患部をよけて巻いていきます。

それから、ぷよぷよのクッション材をそ~っとつけてテープで押さえます。

IMG_1655.jpg


そして最後に、押さえのくっつく包帯でまたまた患部をよけながら
また、上下に巻いていきます。
途中で折り返したりしながら・・・

そして、包帯は丸に巻いてあるまま着けていくときつくなってしまうので、
一度はがしてからゆるく巻いています。
(これ、大きなポイントみたいです。)

IMG_1670.jpg


そして、ラスト一周のところで、肘に当たる部分に切り込みで丸を作って・・・

IMG_1682.jpg

肘の頭に当たらないようにとめて終わりです。

IMG_1689.jpg


まだかな~・・・なモモ 
IMG_1692.jpg




※ この皮膚再生への処置はあくまでもラナ流です。
(巻き方も上手くないですし・・・)
湿潤療法に感心のある方はちゃんと専門の先生に相談してみてくださいね。




さてさて、肝心な傷・・・。

けっこう衝撃的なので、お見せしようか迷ったのですが・・・。
でも、参考に見たいという方もいらっしゃるかもしれないと思い
UPすることにしました。

 : 真っ赤ですので、弱い方は開けないで下さい m(__)m 




9月11日
自分でワセリン&ラップをやってみたけれど、
もう一度写真を撮るために開けた時です。

※ 写真をクリックすると大きくなります。
IMG_911.jpg
周りのガビガビは、自分で洗いきれなかった消毒とワセリンです。
中心にある骨見たいのは肘頭の靭帯付着部が露出寸前になっているところだそうです。
・・・と言われても私にはちょっとピンと来ないのですが。



こちらは9月14日
ちゃんと湿潤療法で処置していただいて、自分で巻き変えようと開けた時です。

IMG_914.jpg
3日しか経っていないのに、中心の白いところにもだいぶ肉らしきが
再生しようとしているのが分かります。
すごい!! と思いました。



そして、9月16日
もう、『骨』みたいのはすっかり見えなくなって
更に肉らしきが盛り上がって来ていますね。

IMG_1706-2.jpg
白いところが広くなってふっくらしているのはどぉ解釈したら良いか
良く分かりませんが・・・・
たぶん、正解なのだと信じます。

脇のプチっと白いところはだいぶ良くなっていました。



それにしても、筋肉落ちちゃって寂しいね・・・。
良くなったらゆっくりリハビリしなくちゃね 




イタグレランキングに参加中です。
ラナ&モモの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ゆっくりでも確実に治ると良いね♪
続きはまたそのうち・・・。

● COMMENT ●

がんばれ~

こどもの擦り傷は、「キズパワーパッド」でつるりんと治しています。初めてのときは、異常に患部が膨らんで、それっぽいニオイもするし、大丈夫か?と思いました。でも貼りかえる時に確認すると、やっぱり「汁類」の働きが効いているんだな~と思いました。
ラナちゃん骨らしきものが見えなくなってよかった・・。もちろん拡大して見ましたよ~^^

minママ さま

つるりんって治るんですね~?
私はキズパワーパッドも使い方が良く分からず
それで最後まで治したことがなかったのですよ。

ホントに骨らしきが見えなくなって良かったです♪
拡大したんですね~?!
みなさんにどん引きされたらどうしよ~・・・って心配しました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lana426.blog137.fc2.com/tb.php/131-dce5e154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お久しぶりのZEBRAだよん «  | BLOG TOP |  » ラナのバウムはないでち!byモモ

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

