topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ラナ、ひじの包帯終了☆ - 2011.10.21 Fri

久しぶりに骨折関係の話。

骨折したのが8月10日。
骨の中にピンを通す方法で治療し、1ヶ月間ギブスでした。
それからギブスを取ったら、ひじがギブス負けしてしまい
骨の頭が見えてしまう事態になってしまいました。
(正確には靭帯の頭が見えた状態だったようです。)

 その時の記事→☆

まぁ、イタグレは細いのでそんなこともありかとは思っていたので傷自体は想定内。
でも、治療に関しては骨折の先生の方針とはちょっと違う方向性を望みました。

かんたんに言えばカサブタを作らない方法。

それから自分で調べてあった湿潤治療(ラップ療法)をやってみて、
またその専門の先生にも診てもらいしばらく続けていました。

 最初の頃の経過は→☆



ギブス負け発覚から2週間経った時に
骨折の方の先生の判断で縫うことになったのですが、
傷が大きかったので
結果、やっぱりはぜてしまったのかな?
あまりうまくいかず、元に戻って湿潤治療を続けていたのでした。
骨折の方の病院でも「乾かさないで」って言われたので。


ギブス負けから約1ヶ月と10日。
10/19(昨日)の状態です。↓
IMG_10191.jpg
↑クリックすると大きくなるよ。


ここのところだいぶ良くなっていたので、お散歩の時だけ
包帯外してお散歩していたのですが、
昨日はお散歩終わっても汁が出ないようになっていたし
ひじを着いて『伏せ』の状態にもなれたので
これにて包帯終了を自己判断で宣言♪(誰に?)

ひじの包帯からも開放されたのでした~ 

自分でペロペロやってるけどね。
それも『潤った状態を自分で保つ』効果もあるらしく、まぁ良いのでは?



ちなみに10/10の状態↓
IMG_10101.jpg

この時はまだ汁も出ていたので
もう少しかな~と思っていました。

中心の赤いところも一週間でかなり小さくなりましたね。


骨折の方の先生には、10日前の10/8の時点で
もう包帯取っちゃったほうが良いよ~って言われていたのですが
ここまでキレイにカサブタ作らず来ていたのに
ここで取ったらなんだかもったいないなぁ~と
自己判断で『もう少しだけ・・・』と湿潤治療を続けていたのでした。



包帯とって久しぶりに近くの小高いお山へお散歩♪


お山大好き♪ 
P10706901.jpg


ラナ何やってんの???
P10707041.jpg
ゴロンしている途中です。

モモは見てるだけ。

なんだか写真で見ると危なっかしいですね。

この後、ばーばの所に寄ったら
「あら~、ラナちゃんどうしちゃたのこの赤いの・・・!
酷いじゃない、大丈夫なの?!」って。

・・・1ヶ月以上もかけてやっとここまで良くなったのよ。

私から見たら「こんなにキレイになって。」
なのだけど、
包帯とって初めて目にする人は
「こんなんで平気・・・?」らしい。

しかたないね。
でも、本当にキレイになって良かった 
まだまだ、へこんでる感じもあるし、周りもつるつるだけどね。
つっぱった感じは今のところないし。

毛・・・生えるかな?

後は、ピンも抜いてあることだし
(でも、ピン抜き後の抜糸がまだなので)
抜糸が済んだら、だいぶ楽になるだろうな・・・ 




イタグレランキングに参加中です。
ラナ&モモの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
もう少しだ、ラナ!
頑張ろうね♪

● COMMENT ●

No title

ラナちゃん、肘きれいになりましたね。
よかった~。
ママさんの頑張りの成果ですね。
後は骨折後のリハビリで頑張って~。

あ、ペロペロ、舐め過ぎにはご注意を。
リケは舐め過ぎて、悪化させたことがあります。
今回も脇をぐちゃぐちゃにしちゃって大変でした。。。
カバーして、10日くらいかな?
ようやく治りかけてます。

ルナ・リケ さま

なるほど、それで最近リケちゃん黒っぽいカバーをしていたのですね~。
舐め過ぎ・・・注意して見てみます。

次は10月末ね・・・と言われているので
来週土曜日に父さんが連れていきます。
それでピン抜き後の抜糸をして
(抜糸まで1カ月以上なんですよ~そっちの方がちょっと心配ですe-263
それで多分“念のため”のギブスも終わりかな~?って
思っているのですけど・・・。
そこから1、2カ月が肝心ですよね。
頑張ります!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lana426.blog137.fc2.com/tb.php/144-116a7fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

姪っ子とお散歩♪ «  | BLOG TOP |  » IGカレンダーの写真とり♪

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

