topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


モモ1歳の体重測定とケア用品 - 2011.11.01 Tue

モモが満一歳になってから5日の昨日、病院に行って体重測定をしました。

モモ 4.42kg
ラナ 6.52kg (3才半)


モモは8ヶ月の時から体重がほとんど変らないので落ち着いたみたいです。
ラナは骨折前の6.5kg前後の頃よりふっくら見えます。

たぶん、いっぱい走って筋肉ついている時の6.8kgくらいの感じに見えるので
筋肉落ちちゃっている今でこの体重・・・やっぱり筋肉って重いんだなぁ~って思います。

人間でも筋肉ついていると見た目より重たく見えるものね。

たくさん歩いてまた筋肉つけなきゃ 



モモは前にカサブタが出来てプチハゲになる皮膚炎になり始めて
薬を飲んでるってチラッと記事に書いたことがあるけれど→◎
あれからも、完璧にすっきりはせず、でもそのたびに薬塗って悪くはならず・・・。


ちゃんと名前を聞いてみました。

毛包炎(もうほうえん)だそうです。

毛穴にばい菌が詰まっちゃうらしいです。


多湿とか、汚れをそのままにしておくと・・・とか
はたまた乾燥も良くない・・・とか、色々原因はあるようで
つまるところ、皮膚があまり強い方ではないのかな?


夏も私と一緒の布団で寝て、しかも暑いのに布団にすっぽり埋まっていたりするから
いけないのかなぁ~・・・なんて思いますが・・・

でもそれはやめられないなぁ~ 


酷くはないし、もう少し小まめにシャワーするとかで対応していきたいです。



ラナはお腹から太ももにかけての乾燥が酷く、
最近ルナ・リケさんにお会いした時に頂いたエリーさんのスプレーを
たまにシュッシュッしていましたが、
先生が今日
「スプレータイプのなにかあればそれも結構有効ですよ・・・マメにすると良いかも。」
と言ってくれたので、なおさら有り難くシュッシュッさせて頂きます 



そしてラナ、久~しぶりに全身シャンプーしました。

これまたルナ・リケさんに頂いたエリーさんのシャンプーです。

頂いてから1ヶ月以上経ちますが、ラナがシャンプー出来るようになるまで
とっておきました。


これまたヘンに匂いをつけている感じもしないし
泡立ち良くするような薬も入っていなさそうだし、
泡切れ良いのに、使用後はなんだかしっとり感・・・♪

これ、良いかも・・・ 

IMG_4249.jpg



ラナはギブス取っても、なおさら3本足歩行が多くなってしまったから
何でかなぁ~・・・?って考えてみると
長いことちゃんと足着いていなかった部分の肉球がすごいガサガサで割れている・・・。

もしかして、これが痛いのかな~と、またまた頂いたエリーさんのクリームを
たっぷり塗りこんでみました。



エリーさんの回し者ではありませんが、
(しかも、自分でお金出してもいないのに!!)
これ、良いかもです。

なくなったら、リピしてみよっかな~♪ 
(注:買ってないからリピではありません 



モモのお誕生日の日に頂いた、コラーゲンとビタミンも
毎日食していて、なんだか被毛の感じも前より良いし・・・ 

うちったら頂き物ばかりでセレブな気分 



お風呂上がって、すっかり気持ち良く寝てしまったラナ・モモ 

IMG_4243.jpg
ずっと洗えていなかったお顔から右脚にかけて・・きれいになって良かったね♪

IMG_4245.jpg





イタグレランキングに参加中です。
ラナ&モモの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ルナ・リケさん、ご近所のイタママさん、
良いものをありがとうございます m(__)m

● COMMENT ●

No title

あ、使って見られたんですね~。
泡切れいいでしょ~?
こんなに、洗い終わった感がでるわんこ用シャンプー、なかったんですよね。それ以来、こればっかりです。
あ、私もまわし者じゃないですよ(笑)

ももちゃんの皮膚にもきっといいと思います。
ルナのアカラスにも効果ありましたよ。
一度、バッとぶつぶつ出ちゃうかもしれないけど、使い続けるとでなくなると思います。うちのリケもそうだったんです。
なんか、不安なことがあったら連絡くださいね!

ルナ・リケ さま

頂いた時に「泡切れが良いよ~」って聞いていましたが
こんなに良いとは思いませんでした(笑)
なのに、本当にけっこうしっとりしているし・・・驚きです。
今日はいつもよりナデナデする回数が多いです♪
なんだかずっと触っていたい感じですe-68
次はしっかり買おうとおもいま~す。

・・・でも、ちょっとエリーさんのHPの在庫を見たら
残り1とかになっていましたが・・・。
なくなってもまた入るかな?

しばらく使ってみようと思います。
良いものをありがとうございました~ v-238

No title

モモちゃん、1歳のお誕生日迎えていたんですね!
遅くなっちゃったけど、おめでとう!!!
また、「あそぼ、あそぼ~」のモモちゃんに会いたいです。
ラナちゃんも全身シャンプーしてもらったのね♪
気持ちよさそう!
私もエリーさんのお店の使者ではありませんが、1回使って、これはイイ!と実感しました。
ルナ・リケママさんに大感謝です!

minママ さま

お祝いコメントありがとうございます)^o^(

ホントですねぇ~、また遊びたいです♪
この間も、府森おさんぽしながらミンちゃん声掛けてみれば良かったなぁ~って思いました。
また、お誘いしてみますね。
こんどは府中公園一周とか?

あのシャンプー、数日経ってもけっこうしっとり感で良いです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lana426.blog137.fc2.com/tb.php/149-f8e0fa7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まさかの竹串誤飲!! «  | BLOG TOP |  » 今週もZEBRAだよん♪

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

