topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


まさかの竹串誤飲!! - 2011.11.08 Tue

2日前の土曜日の夜遅い時間、

遅めの夕飯でみんなでローテーブルを囲んで焼き鳥を食べていたら

ラナが、焼肉〈焼き鳥〉を串ごとガブッと一飲みしてしまいました!!!

長さを測ったら15センチ。


・・・読んでくれている皆さんもビックリさせてしまうと思うので結果から言うと、
それから40~50分後くらいに吐き出しました
ご安心を・・・。



それにしても、我が家はパニックになったわけで・・・

夜間の救急動物病院当番医に電話してみると

もし、本当に飲んだなら対処すべきは

 ① なるべく早く全身麻酔で内視鏡。鉗子で取り出す。(全身麻酔なのでリスクもある)
 ② それで取り出せなければ、胃の開腹手術
 ③ 胃より下に行ってしまうと刺さるととても厄介なことになる。

判断が難しいけれど、まずは連れて行くのが一番と判断。
けれど、そこの病院はこれから救急が2件来るので、他を・・・と言われ


それならば・・・と、頼みの綱の病院に電話。

「内視鏡で取るからすぐ連れてきて」との心強いお言葉。


早速、支度し車で5分くらい走ったとき、

ラナがムクッと起き上がって、オエオエしだしたのです。

吐いた!!

鶏肉付きでドロッとしたものと一緒に。


良かった~~~!!!

良くぞ出て来てくれた!!

早速先生に電話報告して自宅に戻りました。



短い方が、吐いたときに出て来た串です。
IMG_4728.jpg



吐いてしまった汚れなんて、何てことない
むしろ嬉しいものくらいな感じ・・・。

でも、家に帰ってよくよく調べたら15センチの竹串が
12センチしかありませんでした。


出て来た串を見たときには、あらためてゾッとしました。
こんな長いもの一気に飲んじゃうんだ・・・と。
3センチで切れているので、一噛みしたということですが。



そして、あと3センチ、まだラナのお腹の中にいるんだ・・・と思ったら心配で。

でも、2日後の今朝、ウンピの団子にまとわれて出て来ました。

ウンピをするたびに、気にしていたのですが
血は出ていないので、平気かな~と思っていたのですが、
残りがちゃんと確認されて良かったです。



完全に飼主家族の失態です。

ですが、それと同時に人間のご飯の時にはちゃんと待ってられるように
躾けないといけないと痛感しました。



救急病院でもないのに、深夜に対応「おいで」と言ってくださった病院には
お騒がせしてしまったので、本日お礼のご挨拶に行ってきました。



後から調べたら、アニコムの調査では焼き鳥の串が
誤飲のトップだったようです。

こんなこと、例に習わなくても良いのに・・・。

皆さんのおうちのワンちゃんは、ウチみたいな失態はしでかさないと思いますが、
こんなこともあるのだ・・・と反面教師にしてください 




ラナ、この前骨折治療終了したばかりなのに
またえらいことを・・・ 



でも、なんでもなかったようにいつものラナに戻ってくれて良かったよ・・・

IMG_4732.jpg


モモも、気をつけようね。

IMG_4740.jpg





イタグレランキングに参加中です。
ラナ&モモの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
家の中って危険がたくさんだとあらためて感じました。
人間が守ってあげなくてはいけないのだよね。

● COMMENT ●

No title

よかった~。
ラナちゃん、ビックリ!したよ。
でも、ちゃんと出てきてホントによかったです。
ママさんもびっくり、焦ったでしょうね。
開腹なんてなったら、もうドキドキですもんね。
うちも気をつけなくちゃ。

よかったです。。

ナイルのパパです。

ブログ読んでビックリです。
でも本当に無事吐き出してくれて良かったです。

誤飲は怖いですよね。
気を付けててもやってしまう事もあるんでしょう。

モモちゃんの成長を読ませて頂き我が家のナイルも
モモちゃんの様に元気な仔になると良いな~~。

と妄想したりしてます。

どこかでお会いしたら、よろしくお願いします♪

ルナ・リケ さま

ほんと、ビックリしました。
ラナは普段食べる時は、モモよりもゆっくり食べる子なのに
悪さをして「バクッ」と行く時の速さといったら
目にも止まらぬ・・・ですよ。
自分でも怒られる自覚があるからなのでしょうね。

焼き鳥、120円くらいの為に10万単位の出費になるのかと
内心、ヒヤヒヤでした・・・(笑)

あ~びっくり

まず、「吐きだしました」って書いてあったから
安心して読めたけど…。

ラナままさんや、家族の人は
気が気でなかったでしょうね。

うちも、まだまだかれんがイタズラ盛り。
気をつけようっと。(^-^;

ナイルパパ さま

正直、誤飲がこんなに怖いものだと思っていませんでした。
食べられないものは口に入れてもそのうち出すし、
飲んでしまったとしても吐いたりウンピで出たりするとと思っていたのです。
今までも、鶏肉モモの太い骨とかも飲んでしまったこともあって
あの時も焦ったけど、吐いたし・・・。

でもさすがに竹串は『吐きもどす』連想は出来なかったし
ウンピで出てこれるわけがない・・・との判断から
病院に行かなきゃの判断になったのです。

いやぁ、吐き出す体制になったときには
どこにも引っかからずに出てきてくれよ・・・と願いました。
ドロッとした胃液とか食べた物と一緒に出てくるのですね。
竹串一本だけ、出てくるのかな?と思ったので(笑)
引っかかったらどうしよう・・・って。

汚い話ですみません^_^;

さらさらぴこ さま

ラナも3才過ぎているのにね~。
普段はモモを尻目に、なんと落ち着いてしまったことだろう・・・と思うのに、
イタズラは大胆で俊敏です。
竹串は最初に取り除いちゃった方良いのかしら?

お恥ずかしい失態でした~。

No title

タイトルを見て「竹串~っ!!」
ビックリして、ラナちゃん?モモちゃん??どっち~~\(◎o◎)/!
そーとー焦りました
でも結果、吐き出してくれて良かったですね

“誤飲”

我家も経験済みですが^^;躾もそうですが
やっぱり飼い主達の注意は必須ですね
今回は大事に至らなくてホントにホントに良かったです

おちゃちゃ♪ さま

ご心配おかけしてすみませんv-356

そうですね~、やっぱり焼き鳥なんて食べている時に
隙を見せてはいけませんよね~。

今後はもっと気をつけます・・・。

飲み込んだ後は何だかヒクヒクしたりして、
でも少しすると普通に何事もなかったかのように見えたりして・・・
(もしかしたら、飲んでない?)まで思えちゃいました。

短時間で解消できて良かったですよ~。
それにしても、骨折後の普通の生活を取り戻せたのに、
このタイミングで誤飲で死ぬか・・・と思いました (笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lana426.blog137.fc2.com/tb.php/150-22dc1c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご近所のイタ友さん♪ «  | BLOG TOP |  » モモ1歳の体重測定とケア用品

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

