topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


兄ちゃんの剣道とモモの服 - 2012.01.09 Mon

今日は日本武道館で武道の『鏡開き式・武道始め』がありました。

初めて参加してみましたよ~♪


九段下で降りて・・・あの「日本武道館」です。

今まで中に入った事はなかったのですが、ラナの骨折治療に車で通うたびに
毎回靖国通りを通りながら横目で「ココがあの・・・」ってチラ見していました 


DSC_0192.jpg

お天気も良くて暖かかったし、気持ち良かったです。



カメラ、持って行くのを忘れてしまったので携帯での撮影です。

カメラ・・・絶対、持って行くべきだった!

色々な武道の模範演技があって
最後に全武道で一斉に稽古始め。

DSC_0240.jpg

剣道の場所、せまっ 


DSC_0228.jpg


この後、観客の人たち含め、おしるこが振舞われたので
私ももれなくいただいて来ました~ 



武道場に靴を脱いでおりて、ビックリしたことひとつ・・・
あったかい!!

いつも色んな体育館での試合の時は冷たいので、覚悟しておりたのですが
なんと、この広い床全体に床暖 
ほんとにそのようでした。
さすがだ。




そしてそして、ここまで来たしせっかくだからと
おのぼりさん状態で向かいの靖国神社にも足を運んでみました。

東京の田舎者なので、都内に出るとワクワクしちゃうのですよ~ 

DSC_0026.jpg

DSC_0266.jpg


写真撮影用の場所があったので(たぶん)、みんなで・・・。

DSC_0031.jpg



さてさて、たっぷり一日、父さんとラナモモおいて遊んで来てしまったので、
夜には作りかけだったモモのロンパを仕上げました。


IMG_7099.jpg
名前も刺しゅうしてあります。
ヘタクソですが・・・。

IMG_7104.jpg


袖にしわを寄らせないようにする為にはどうしたらいいか検討中です。

型紙もう少し直しが必要なのだろうけど
めんどくさがりな私は、直しちゃ~本番で作っちゃう・・・
なので、作るたびに納得いかないのばかり出来上がってしまう 

ど素人の私が、てきとーに型紙作っているから分からないのですよ・・・。



でも次は、懲りずにもう少し厚手のフリース地で作ろうかな?

私のことだから早くしないと春になっちゃうな・・・ 



イタグレランキングに参加中です。
ラナ&モモの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
たまに、母たちも子供に付き合ってひっついてワイワイやるととても楽しいです。
ストレス発散になるし、お喋りすることも大事だね 

● COMMENT ●

No title

はじめまして。
私も見よう見真似でウチの子2頭のイタ服を手作りしています。
ご参考になればと思いコメしました。
袖付けなど何度も失敗を繰り返しましたが、袖しわは多分袖付けの傾斜だと思いますよ。
ワンコの腕は体とほぼ直角ですから、袖部分か前身ごろの袖付け部分の傾斜をゆるいカーブにしてカーブ幅を持たせないことでと解消しました。
前身ごろと袖の型紙を置いてみて、袖が前に傾斜するくらいがちょうど良いと思います。
あるいは首周りの袖付け部分を上に引き上げる方法もあります。
イタ服作りは難しいですよね。
指でつまんでみて余った部分を型紙補正すれば割と簡単にできます。
うまく説明できませんが私の経験です。
ご参考になれば。
自分で作ったオリジナル服は捨てがたい魅力ですよね。
頑張って下さいねv-218



お疲れ様でした

日本武道館、行ったんですね~v-10
ウチの子も行かせれば良かったかな~。

とはいうものの
三連休は義父が硬膜下血腫の緊急手術、私の母の脱臼と
バタバタしまくりでしたが・・・(*_*;

それはさておき
ことしもよろしくお願いしま~す<(_ _)>。

もうすぐ還暦イタミミおばん さま

ありがとうございます!

>袖部分か前身ごろの袖付け部分の傾斜をゆるいカーブにしてカーブ幅を持たせないこと

なるほど、そでぐりのカーブが原因なんだろうな~と思いつつ、
じゃあどうしたら良いのか・・・という答えが分からないでいました。

すごいヒントになりそうです。

ブログって凄いですね♪
感激しています。
頑張ってみますね。
また教えてください)^o^(

ニゲル さま

遊びに来てくれてありがとうございます♪
ブログ、拝見していますが、義父の件もあったのですね?
なんだか大変なことになってますね(~o~)
まずは早く骨折治さないとですね~。

武道館、楽しかったですよ。
ニゲルさんちはどうするかなぁ~って気になっていたのですが・・・。
声を掛ければよかったです。

こちらこそ、今年もお世話になります。
よろしくお願いしますm(__)m

そういえば・・・ニゲルさんのブログ、昨日の母友に教えちゃいました。
あしからず ^m^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lana426.blog137.fc2.com/tb.php/176-48ad334e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めてのおそろ服♪ «  | BLOG TOP |  » ラナ、骨折治療終了しちゃった

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

