topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


サプリってどうかしらん - 2012.01.25 Wed

今日はラナの骨折治療の最終回、ギブスを取った日から20日目になるかな?

(再骨折したのが昨年の11月8日だったから、
約2ヶ月で治療終了したわけですが・・・はやっ!)


ギブスを取ってからの最初の頃は骨折した足をほとんど着かなくなってしまってました。
(ギブス中の方がよっぽど4本足で歩いていたのに!)

日を追うごとに少しずつ着く割合も増えてきて・・・
一週間前の18日には芝生や土の上ではけっこう着くようになってきたのです。

ところが、調子に乗ってあまりに長い散歩をしてしまったためか、
その日の夜から、また部屋の中まで3本足になってしまってちょっと心配していました。


今日はアスファルトの上でのお散歩を1時間くらいしましたが
ほぼ95%くらい4本足で歩いてくれるまでになったのでホッとしてます・・・ 


でも、その歩く姿をよ~く見ていると、骨折の足、
体重を乗せている時間がちょこっと少ないように見えます。

なんとなく関節をかばっているような・・・。


この半年の間に2回も骨折させてしまって、
ピンを同じ足首の関節から2回も入れていたわけで
そしてギブス固定も長い間していたわけで・・・。

足首のところ、内側に曲げる角度が正常の足は鋭角に曲がるのに
骨折した足は90度くらいしか曲がりません。
(この現象も時間を掛ければ回復にむかうのだと思いますが・・・)


どうしたもんかなぁ・・・なんてなんとな~く考えていたところ、
sakuramamaさんのブログからヒントを頂きまして 
少しでも関節と骨に良いようにと
サプリメントをネットで購入してみました。
コンドロイチンです。


サプリが効くのか・・・
自己判断でのラナへの使用だし、半信半疑なところはありますが
少しでも良くなれば・・・の思いはいっぱい 
まぁ、サプリだからね・・・♪
と、気楽に使ってみようと思います。



でも、サプリといえば・・・

骨折とは直接関係ないかも知れないけれど、
一回目の骨折の後に、ご近所のイタ友さんから頂いた
競馬のお馬さんに使うというコラーゲンサプリとビタミンサプリ・・・。
その時の記事はこちら
これは効いていると思います。


そのサプリはリピさせていただいているのですが、
それまで二人にたびたび出ていた毛包炎(その時の記事はこちら)が
それ以来、全く出ていないのですよ 

もしかしたら季節柄ってのもあるかもしれないので
もうしばらく様子を見ないと一概には言えないかも知れませんけれどね・・・。

でも、ラナもモモも毛並みが均一で内ももの辺りも乾燥気味だったのが
だいぶ良い感じに保てています♪


IMG_7344.jpg



以上、長い記事になってしまいましたが
サプリに対する思い・・でした 



イタグレランキングに参加中です。
ラナ&モモの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ちなみに私自身もネットで買う安いサプリを日々使っています。
気持ち程度かもしれないけれど・・・。
切れるとお肌ガサガサになるし、爪割れてきちゃうし・・・
思いっきりオバサン現象 
あぁ、トシっていやね。

● COMMENT ●

気持ちはわかる・・・

ラナちゃんの気持ち、わかるなあ(^_^;)

足を地につけるのが、ホント怖いんですよね~。
関節ガッチガチだし、血行もかなり悪くて
自分の足じゃないみたいです。

朝起きたときとか、ちょっと休んだあととか、
最初の1歩目は
よく足の裏をもみほぐしてから床に足をつけてます。
さするだけでも温かくなってかなりラクになるので

骨折した足をなでなでしてあげるといいかも。


ニゲル さま

こちらこそ、ニゲルさんの骨折のその時々の思いを見ていると
ラナの言葉を聞いたような気がしてましたよ~。。。

ほぉ~そうかそうか・・・とかね。
1人でミョーに納得していました 笑

歩けるからって急にたくさん歩かせちゃいけなかったのかもしれないですね。
マッサージするだけでも温かくなるのですね~。
実は昨日から今度は肘を痛がっているみたいで、また足着かなくなってしまって・・・。
・・・なぜだか全く分からないのですよ~。
なんでか教えてくれたらいいのに~・・・。

No title

寒くなると骨折した部分がかなり痛みます。
私も5年ほど前に足を骨折したのですが、いまだにこの寒い季節は辛いです。
当然痛い足をかばうように歩きますから、ラナちゃんもその状態でしょうね。
ぬるま湯につけてマッサージも効果があります。
温めたら患部を良く動かすようにすると、痛みは軽減されます。
試してみて下さいね。
春になり暖かくなってからなら、元気に4本脚でダッシュしてくれますよ^^

もうすぐ還暦イタミミおばん さま

やっぱり寒いと痛むのですね~。
なんとなく神経痛みたいなものなのかな?とも思っていましたが・・・。
人間様の体験談は本当にラナの心の声を聞いているようで
とっても参考になります。

ぬるま湯マッサージ、試してみますね♪
ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lana426.blog137.fc2.com/tb.php/183-cbd72d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラナ今度は関節炎らしいよ «  | BLOG TOP |  » 雪だ雪だ

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

