topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


お盆休みまとめちゃったよ② - 2012.08.17 Fri

私のお盆休み・・・。
なかなか連休になる仕事でないので、やりたいこといっぱい。

その中でも前々からと~っても気になっていたこと・・・。


おさんぽの時にモモが他のワンコにすっご~い勢いで吠えてしまうこと
・・・を直すしつけ
 


たまたまZEBRAの日の夜のビビちょんのお散歩の時だったか、
ご近所さんにうちも以前にお世話になったトレーニングの先生にお願いしたんだ~・・・
というお話を伺って、踏ん切りがつきました 

お願いしてこ~よぉってワケで、次の日さっそくトレーニングしているカフェに・・・♪


・・・相談したら、パタパタと決まって翌日に見て下さるとのこと 

おうちに来てくれてのレッスンなので、それからの片付けは大変でした 




こちらの先生はおやつを使わないやり方の先生です。
家でもなるべくおやつを使わない『褒めるのがうれしい事♪』という方向で
しつけをしてきたので(・・・なってないのが問題なのですが。)
先生のおっしゃること、うなずけることたくさん 


今回は単発レッスンなのですが、主にお願いしたことは次の2点。
 
 ・モモのお散歩時の他のワンコに対しての収集つかなくなるほどの吠え
 ・ラナの部屋の中での唸り・吠え。
  特に家の人が外出しようとするたびに吠えまくる・・・orz
 の改善です。

それと合わせて、せっかく3頭になったのだから、
楽しく余裕のあるおさんぽをしたい・・・  という切なる願いを叶えられるよう
・・・ご指導頂きました。


家の中での対応も外のお散歩時の対応も、
肝心なのはその瞬間のタイミングとこちらの思いなのだな・・・と痛感しました。

ラナが家族が外出するたびに吠えるのは、みんながあくせくと
ラナに何も言わずに出かけて行っちゃうことが原因らしいです。

『アタシになにも言わずに行っちゃう気』と怒っているわけですね。


なるほど、私が最後に出るときは、
「行ってくるね。待っててね。ラナ、頼むね」と言って出て行くようにしています。
そうするとなんとなく吠えないでいてくれることが多かったから。
  (↑ 何気な~く自慢(*´∀`*))

それって正解だったわけですね 

ラナにしてみれば、黙って出ていくなんて『裏切り行為』らしいです。


それから、リビングドア閉めて出ていくときに、
『背中を見せずに出ていくこと』
が肝心なんですって。

それでも、しつこく吠えるならば、ダメ!!をしっかりする。




お散歩は3頭横に一列に並んで楽しく美しく♪
が先生のモットー。

モモの他のワンコへの吠えを抑えるタイミングを教わり、
先生がお帰りになってから、復習さんぽをしてみました 


こんな  感じ♪
DSC00043.jpg



油断すると、気の強いモモが先に出てしまいます(^_^;)
DSC00031.jpg


一日経って思いついたのだけれど、
ビビっちが一番内側だとフラフラ寄ってくるので蹴飛ばしてしまうので
モモを一番内側にするのが良いかも・・・


今回はしっかり集中してトレーニングに励んでみようと思います。




イタグレランキングに参加中です。
ラナ&モモの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
これからちょっと真剣にラナ・モモ・ビビに向かい合ってみようと思います。
なので、ブログの更新もゆっくりになっちゃうかも・・・ 

● COMMENT ●

躾って難しいですよね

クッキーも骨折後は、私が出かけようとすると雄叫びをあげるので、あまり酷い時は『チョット待っててね』と言いきかせると若干ましな様な気がします。でも、ホントにこの方法が正解なのか分からなかったのですが、間違えでなかったのですね

クッキーママ さま

コメントありがとうございますヽ(^。^)ノ
ホント、難しいですよね。
そして「これでいいのかな・・・?」って迷いがあると
飼い犬に足元しっかり見られちゃうみたいです・・・^^;

先生が向こうにいるビビを呼んでも来ないので、
「ラ~ナ~、ビビちゃん連れてきて♪」って言っていました。
「ぇっ、先生そんなの分かるんですか?!」
「分かるわよ~ちゃ~んと♪」って。
まぁ連れては来ませんでしたが、人間の言葉を
全部理解していると言いたかったみたい。
どんな言葉で言うか・・・より、
『ちゃんと魂で伝えようとしているか』が大事なんだな・・・ってことですかね。
へへ・・・ちょっとカッコつけたこと言っちゃった (*´∀`*)

ダックスのラナままです

早速検索してブログ拝見しました(^-^)
3頭もいて賑やかで楽しそうですね〜。みんな賢そうだし。しかも手作りベッドや手作りアキレス腱、しつけ等しっかりされてるんですね。アキレス腱が自分で作れるなんて考えもしませんでしたよ(~_~;)
うちのラナは留守番中きっと吠えてるんです。出掛けてしまう私は聞く事が出来ないのですが、隣家の人の話だと暫く鳴いて諦めるみたいです。でもたぶん、鳴かない日もあるんですよね。その時は留守番する事に納得してる時なのだと思う。今確信しました。私も出掛ける時はラナにちゃんと伝える様にします!パッパラパーのラナですが、ちゃんと伝えれば分かってもらえるかもしれないですね。
とっても参考になります。
またお邪魔しますね〜(^-^)/

ダックスのラナままさまへ

遊びに来てくれてありがとうございます♪
3頭でうるさすぎなくらい賑やかですが、賢そうだし・・・はどうかな?
手作りもお金かからないように~と考えるとそこにたどり着くといったところです。

先生に来ていただいて以来、出ていくときにみんななるべく
「行ってくるからね、帰ってくるから待っててね」って言って出て行くようにしています。
ちょっと吠えるのが早く終わるようになった気がします・・・。
おさんぽも頑張っています♪
今まで自転車さんぽでごまかせた距離も歩くとなかなかしんどいです^^;
早く涼しくならないですかね~。

今後ともよろしくで~す。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lana426.blog137.fc2.com/tb.php/253-d6748e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビビっち、プチランデビュー♪ «  | BLOG TOP |  » お盆休みまとめちゃったよ①

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

