topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


モモどうしちゃった? - 2013.02.19 Tue

昨日の心雑音のことが少しだけ気になりつつネットで調べてみたら

・呼吸がおかしいことがある とか
・咳 とか
なんだか思い当たることがちらほら・・・。


呼吸がおかしいのは寝ていて急に発作みたいに鼻で息を吸う、吸う、吸う、
胸がベッコン、ベッコンするほど・・・吸う 
しばらくすると収まる ⇒ また寝る。
みたいなのが1~2ヶ月前からたまにあった。


でもそれってラナも昔(最近ない)起きていたことがあって、
先生に聞いてもなんだろね~って感じだったのでほっておいたら最近しないし、
モモもか・・・とあまり心配していなかった。


咳・・・?
ここ2、3日たまに誰かがしてる・・・。
モモ?


やっぱり心配だから早めに検査しようかなぁ~なんて思っていたら



夕方学校から帰った息子からメールが・・・。
「モモ、足どうしたの? 抱くと泣く」 と。



それもモモはだい~ぶ前・・・半年か1年くらい前・・・もしかしたらもっと前から
向かい合って脇に手をあてて抱こうとすると「キャン!」ってなることが何度かあった。
でも、最初だけなの。
そのあとは普通に触らせてくれるし・・・。

でも、その「キャン」も最近少し頻度が上がってた。

今朝も起きてきたお父さんに抱かれた時、思い切り「キャン!!」


おおげさだなぁ~なんて思っていたけど

夕方も?


19時頃、私が帰ってモモを抱こうとした時には
既に逃げる・・・(;_:)
軽く肩らへんを撫でてあげてもなんともないけど
抱かれようとしない・・・。

歩行がおかしいわけではないけど。
というか、まったく普通だけど。


呼んでも来ない・・・。

来ても、抱こうとするとかわして逃げる・・・。

おかしい。絶対におかしい・・・。


25219.jpg


触られたくないからか、ケージから出てこようとしないし・・・。


いつもみたいにキャピキャピしてなくて
元気ないね・・・。

モモ、どうしちゃったの?



ネットで「抱こうとすると痛がる」で調べてみたら
「多発性関節炎」「リウマチ因子」みたいな言葉が出てきた・・・。

それと心雑音・・・まったく関係ないわけではないみたいだし・・・。


明日仕事休みなので、病院行ってみようかな?


それにしてもそんなに急激に痛いの進むのかな?





どなたか、参考になるような似たような症状について
知っている人いたら教えて欲しいです。

お願いします 




イタグレランキングに参加中です。
ラナ&モモの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
昨日から一晩でこんなに心配の種が膨らむとは思ってなかったぞ。
あまり心配し過ぎない方がよいと思うけど・・・。
と自分に言い聞かせている 

● COMMENT ●

モモちゃんどうしたんでしょう?
大したこと無いといいですね、お大事に。
ラナママさんのこのブログ読んで!!と思うところが。
今のクレフに似た症状があるんです。
最近突然片足上げてびっこ引いていたり。
そして日曜日にゼブラで突然右手を上げてびっこ引いていたので、帰りに病院で診てもらいました。
右手の小指が腫れてて、レントゲン撮ってもらいましたが脱臼も骨折もなく捻挫かな?ってとこでした。
でも、ラナママの多発性関節炎の文字を見てもしかしてって。
実はさっきも後足も上げてびっこ引いていたの(泣)
今年は寒い冬で温度も低いかしら…。
多発性関節炎ちょっと調べてみようかな。

クレフママ さま

なんだか急にいつもと違う風になるとビビりますよね・・・。
モモは前脇を抱きかかえようとするとギャン泣きするから
もしかして、肋骨折れてる?とか、心臓が痛い?とか・・・
訳の分からないことを考えちゃってます。
家の中はふつうに歩いているのだけどね。
ブログ書いていた時間よりはまた元気になってる。
明日行こうと思っている病院で悩み中・・・。
さっき、ミンちゃんのブログみて、三鷹に良い先生が来たみたいで
明日開業らしいのですよ・・・。
モモ・・・、大したことない取り越し苦労な気もするし
だからと言ってその症状を見抜ける先生じゃないと困る・・・。

昨日の病院でもモモはヒンって泣いたんだけど、
その時の先生は「脇の下には神経がたくさん通っているから
それで余計過敏になっているのかもしれない・・・」とも言われたしね。

ラナがミンちゃんと同じ病院で肘の治療をしてもらっていた時に
「リウマチ因子」みたいなキーワードが出てきて、その検査もしたよ。
ラナは白だったけど・・・。
そういう知識の豊富で信頼できる・・・出来ればお手頃価格でやってもらえる
・・・そんな都合の良い先生が近くに居ると良いのだけど・・・(笑)

クレフもちょっと心配だね。
何でもないと良いけど・・・。

モモちゃん心配ですね。
何事もなければ良いけど・・・
確かにイタグレは敏感ですが、気になりますね。
イタグレを熟知しておられる獣医さんはまだまだ少ない。
3頭いると医療費も痛いですけどね。
原因が判ると良いですね。

還暦さんへ

ありがとうございます。
本当に、原因がはっきりすると気持ちも落ち着くと思います。

でもミミちゃんでしたっけ?
なんだかわからないけど元気がなかった時があって、しばらくしたら復活した・・・
なんてこともありましたよね?たしか・・・。
モモもそんな感じかもしれないし・・。

心配なので今日病院に行ってみようと思っていますが、
確かにイタグレを良く知っている先生が良いですね・・・。
どこに行くかまだ迷っています・・・。

大したことないとは思います。

久しぶりにパソコン開いて、今ごろブログ見て、とっても心配してます。ママさん、不安でいっぱいだったでしょう・・・
今日はもう病院行って来たんだよね。モモちゃん、どうだったかな?
ラナちゃんのしっぽのことも含めて、どうか大した事ではありませんように。

シャバーナ さま

心配してくれてありがとう。
モモ、大丈夫っぽいです♪
ラナのしっぽは先の6センチくらいの所、折れちゃってて
あらら・・・って感じです(~_~;)
仕方ないね。。。
今度のZEBRAで会えるかな?(^_^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lana426.blog137.fc2.com/tb.php/317-eabe10e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

抱きキャン、逆くしゃみ? «  | BLOG TOP |  » ラナ・モモ、ちょっとだけ心配の種・・・?

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

