topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


抱きキャン、逆くしゃみ? - 2013.02.20 Wed

昨日、モモの元気のなさに心配したけれど
朝になったらいつもと同じ感じに元気でした。

でもやっぱり心配ではあるので、イタグレの事を良く知っていて
整形の得意な先生が良いかもしれないな~と思い、
考えていたところにminママさんから割と近場の三鷹に良い先生が本日開業だよ♪
との情報を頂いたので、そちらに行ってみることにしました。


井の頭通り動物病院 と言います。


明るくていい感じの病院です♪


minちゃんのお友達って言ったらすっごく喜んでくれました 



初日だからだと思いますが、患者さんも私がいる間はいなかったので、
たくさんおしゃべりもさせて頂いて、病院の中を「どうぞどうぞ~」って
見せてくれました。

ブログにアップするのも「どうぞどうぞ~」って言ってくださったので紹介します 



DSC01332.jpg


お祝いのお花がたくさん並んでいて、更に宅急便でどんどん運ばれてきましたよ。

応援して下さっている方々がたくさんいらっしゃるのですね~。

人脈の多さかな・・・。



待合室は天井が高くてプロペラファンがゆっくりと回っていました♪

DSC01336.jpg




メインのお部屋・・・。

DSC01339.jpg


まだまだ、あれが足りないとかこれが欲しいとかあるんですよ~っておっしゃってました。


DSC01342.jpg

この奥には手術室やレントゲン室もあります。




二つの診察室。

DSC01341.jpg



DSC01340.jpg




受付の天井も可愛いの・・・♪

DSC01343.jpg



開業初日に病院に行ったのなんて初めてだけど、
なんていうか・・・膨らむ期待感というか、
先生のドキドキ・ハラハラ感というか・・・
新鮮さ、さわやかさをとっても感じました 



さぁモモさん、あなたの診察ですよ~。

DSC01337.jpg




先生のまず診ての感じは「元気そうだよね」って第一印象でした。


色々お話して、レントゲンを撮って頂きましたが、

心雑音についてはレントゲン自体では心配はなさそう・・・。とのこと。



気になっていた「突然発作みたいにグーグーと吸いっぱなしになるのは・・・」と聞くと
『逆くしゃみ』ね・・・よくチワワとかパピオンとか小型犬に多いんだけど、
そして、若い頃に多くみられるの・・・。割と年齢重ねるとなくなったりするんだよね。
と・・・。

確かに!
ラナも1~2、3歳くらいまでよくやっていたけど、
最近ないし・・・。

だから、モモがやり始めたころ
「ぁ、ラナがよくやってたやつだ・・・」って思ったんだもの。

原因は良くわかっていないんだけど、心配することも特にない。
落ち着かせるにはそお~と撫でてやったり、お水を飲ませてあげると収まるかも・・・。
とのことでした。



な~るほど。


あと心雑音で良くある症状が咳・・・。
これも今日はまったくしていない・・・。

疾患があるならば、継続して咳はあるはずだから心配ないでしょう。
それから、心臓疾患の関係があるならばやっぱり疲れやすいから元気もなくなる、と・・・。


モモ、今日は元気だし 




じゃぁ、抱っこすると確かに痛がったあれは???

『逆キャンね』って。


これもチワワちゃんとか小型犬によくみられる症状とのこと。
抱き上げるときの持つ位置を少し考えてあげれば大丈夫だろうし、
昨日は確かに今日より痛かったのだろうけれど、そんなに心配ないでしょう。とのことでした。

レントゲンにも別に肋骨が折れてるとか、
気になる症状は全くないそうです。


いやぁ~先生、さすがに色んなワンコちゃんを見てきているな・・・と思いました。

「逆くしゃみ」とか「抱きキャン」とかちゃんとした病名なのか
それとも業界用語的な俗語なのか知らないけれど、
ネットで調べたらけっこう出てきました。

確かに確かに・・・って思い当たるところいっぱいだったので
昨日抱いていた不安はぶっ飛びました 



ラナが若いときに行っていたかかりつけの先生は
グーグーと突然苦しそうに息吸うんです・・・って言っても
「何かしらね?」って言っていたくらいだから
たぶん逆くしゃみのことは知らなかったんだろうな~。


色んな知識のある先生はやっぱり安心ですね。



「逆くしゃみ」
ラナもモモもやってるくらいだから、
思い当たる方もけっこういるかもしれませんね・・・。



というわけで、昨日・一昨日の記事を読んで心配してくださった皆さま
とりあえずは平気そうです。
ありがとうございました。


心雑音についてのちゃんとした検査は
もう少し様子をみて、考えようかな・・・。




イタグレランキングに参加中です。
ラナ&モモの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
病院の写真ね・・・
外観を撮るのをすっかり忘れたの・・・(~_~;)
ダメじゃん。
HPはまだないみたいだけれど
これからの発展が楽しみな病院でした♪

● COMMENT ●

らなまま様
モモちゃん良かったですね〜本当良かった(≧∇≦)逆くしゃみ・逆キャン、初めて聞きました(o_o)クッキーーは以前テンカン発作をおこした事があるのですが、それとはまた別な様子の息遣いをする事がたまにあって、寝ている時にするので、寝ぼけてるのかな?と思っていましたが、それも逆くしゃみなのかな?と思いました。犬種によって病気とか症状とか様々かと思いますが、獣医さんって全ての犬種や犬以外の動物まで全て診るのだから、凄いですよね(≧∇≦)

よかった!

ドキドキしながら今日の記事を待ってました!
何もなくて、本当によかった~。
逆くしゃみは、うちもたまにしてますが
そういえば、ちょっとずつ減ってきているような…。
大きくなったら、減っていくのか~。
うちも、ほっとさせてもらいました。(^-^)

モモちゃん、前日より元気になったし、なんともなくってよかったね!
受付の写真、S先生写ってます?お元気そうでなによりです♪
診察台の保護シールはがしにちょっとウケました。
ウチも何かの時にはいってみます!

クッキーママ さま

私も逆くしゃみ・抱きキャン、初めて聞いてびっくりでした。
逆くしゃみに関しては、良く起きる状況が寝ていて突然起き出して
酷いひゃっくりが続く…みたいな風で、なんだろな・・・?と思ってました。
判っちゃえばな~んだ♪って思うことでも、判るまでは心配なんですよね。
ご心配おかけしまいしたが、モモは今日も思いっきり元気です♪(^_^)v
ありがとうございました。

さらさらぴこ さま

なんだかとってもご心配おかけしちゃってすみませんでした。
逆くしゃみ知ってましたか?
やっぱりしている子もいるんですね。
心雑音に伴う呼吸困難かと思って心配しちゃいましたよ~(笑笑)
それぞれの症状が確認できたのと同時に少し賢くなった気もします♪

minママ さま

受付の写真は先生ですよ♪
隣りの女の方もミンちゃんの事知っていましたよ♪
昨日はお手伝い出来てくれてたお仲間だそうです。
いきなり、内覧会みたいに「まぁ、見て下さいよ~ど~ぞど~ぞ」って
中を案内してくれたのにはビックリしましたよ(^^)
いい先生ですね。
判断も良いし、裏づけをちゃんと説明してくれるのも安心できます。
ミンちゃん、連れて行っちゃえば良かったって内心思いました~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lana426.blog137.fc2.com/tb.php/318-83e110cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

思わず単純に可愛いなぁ~って «  | BLOG TOP |  » モモどうしちゃった?

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

