topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラナがまた3本足になっちゃってね・・・ - 2013.06.19 Wed

少し前の話になりますが、10日前のZEBRAのおさんぽ会に参加した日の事・・・。

終了寸前にラナは久しぶりに3本足になったそうで・・・。

骨折時のギブス負けした肘が赤いような気はしました。



でもね、それは次の月曜日・火曜日にはすっかり治っていたの。
火曜日なんか自転車さんぽもしちゃったりして・・・^^;

だから大丈夫って思っていたのだけど、次の水曜日の事。
(ちょうど一週間前)

その日は長時間留守番をさせなくてはならなかった日で、朝なんともなかったのに
夕方帰った小っちゃい兄ちゃんから連絡が・・・
「ラナまた3本足だよ。」って・・・。


そしてそれは次の日にも続いて、骨折後の時の肘が『赤く全体的に腫れぼったい』
のではなくて、『お水が溜まってプクプクしちゃっている』感じでした。

元気もなく、いつもならモモビビがガウガウしていると
「こらーーー!!」
って出て行くところなのに、バウムベッドの中から動こうとしないし・・・ 



なので心配になり、次の日の仕事が終わってから急いで病院に連れて行きました。

水は抜いてくれて、その成分を細菌検査に出しました。

抗生物質などのお薬を頂いたので、右足上げ状態はすぐに治まりましたので
とりあえず ホッ・・・



そして今日検査の結果が出ました。

やっぱり細菌は出ました。

なので、あと一週間細菌がキチンといなくなるまでお薬飲んで終わりにしましょう。
とのことでした。


今回は『関節炎』ではなく『細菌侵入による腫れ』だったわけです。

その細菌っていうのは普段から体の表面にはいるものらしいのですが
何かのタイミングで肘の中に入り込んでしまったんですね。


走りすぎちゃったから良くなかったのかな?とか思ったけど、
そうではなさそうで良かった 


IMG_6801.jpg


お水抜いてからはまた腫れてくるってこともなかったので
お薬がキチンと菌をやっつけてくれているっていうこと。
『腫れ止め』は使ってないと言っていたのでね。


IMG_6803_20130619202857.jpg


それにしても、3本足になったりするとやっぱりちょっとドキッとしちゃうのよね~。

ラナさんの肘、骨も少し削れちゃって平らになっちゃっているけど
ランランって走れている幸せをいつも感じているよね 

またランランしようね~(^^♪





おまけの写真。

最近、ちょっと細めでより小顔になったモモちん。

IMG_6815_20130619202859.jpg

お父さんが「モモ細すぎじゃない? もっと食べさせなきゃ可哀想・・・」って言うけど
そんな言うほどでもないと思うんだけどな~。

そりゃぁ、モモはパピ-の時まるで牛さんみたいに真ん丸だったし、
まるで牛柄だったので『モモ』(モ~モ~)って名前しか思い浮かばなかったワケだけど・・・。

生まれてこの方、「イタグレらしく細身ね」って時はあまりなかったからね。

でもまぁ、細身のモモもちょっと可愛いけどな♪

ご飯少し増やしているからすぐにまた戻ると思うよ~。




いつも元気なビビっちは・・・。

IMG_6826.jpg

はいはい、いつもながら可愛いよ~ 

家の中では今一番コマンドを聞く、お利口ビビになってます。

コマンド・・・たって、
 「おいで」 とか 「おすわり」 とか ケージに「入って」しかないんだけどね(笑)


ちょっと前までモモが一等賞でクレートに入る子だったのに
最近は、呼んでも「あたち、入りません」ってバウムの中から動こうとしません 

反抗期かな?

そんなところ小っちゃい兄ちゃんのマネしなくても良いんだけどな・・・。




イタグレランキングに参加中です。
ラナ・モモ・ビビの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
最近、なんだかんだと病院通いが多いです。
ビビも肝臓の数値がド~ンと上がっちゃった時があって・・・。
その話はまた今度 



● COMMENT ●

らなママ様
ラナちゃん、心配ですね。でも原因がハッキリ解って良かった^_^クッキーも脚は少し曲がっているものの、普通に走れてる姿を見ていると、『普通に生活出来るだけでもホント良かった』と思います。ラナちゃんもお薬効いてる様なので、早くランに行けるくらい元気になると良いですね。3頭も居ると病院通いも3倍になって大変だと思いますが、お大事にして下さいね。

ラナちゃん、やっぱり皮膚が弱くなってるので梅雨時期には注意が必要かもしれませんね。
でもお薬が効いて良かったです。
モモちゃんの名前の由来、初めて知りました(笑)
少し丸めのモモちゃんが可愛いかも(^^)
ビビちゃんもすっかりお姉さんのお顔になりましたね。
ラナちゃん、ビビちゃんの目元、我が家のミミに似てるかも・・・

クッキーママ さま

傷痕の肘はたまにペロペロしていたりするので、そういう時は
「肘になんらかの違和感があって気になっている時」
なのかもしれないですね。

急に3本足になると、なんだか切なくなっちゃうのですよ・・・。
かといって、4本に戻ったから「はい、平気~」では、あまりに安易過ぎたのかもしれません。
自転車さんぽなんかしちゃったから、せっかく少し良くなったのに悪化させちゃったのかも・・・。
反省反省 ^^;

還暦さんへ

私もラナとミミちゃん眼差しが似ているなぁ~って思ったことあります。
過去をたどるとどこかで絡んだりしているかもしれませんね♪

やっぱり古傷が痛む~とか、気になってペロペロしちゃう~とか
あるのでしょうか?
ボブちゃんももうすぐプレート抜きにかかるのですね。
先の長い話になると思いますが、焦らず頑張ってください。

モモを初めて見に行った時、本当に「ウシさん」にしか見えなかったのですよ~。
ブリーダーさんに、「この子、イタグレの姿になりますか?」って聞いちゃいましたもの(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lana426.blog137.fc2.com/tb.php/342-3a20191f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日もZEBRAな日曜日♪ «  | BLOG TOP |  » モモの歯科

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。