topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ビビ、虫刺されで足の腫れ・・・のはずだったけど - 2013.07.10 Wed

おとといの月曜日にビビの足が急にびっこに・・・。

で、病院に行って診てもらったら肉球が虫に刺されたっぽくて
腫れてしまった・・・という結論だった・・・
と、ここまでおとといの記事。


ところが一日経って昨日もなんだか腫れが引かない。

こんな腫れるなんて蚊じゃないな・・・ダニかな?

なんて思って、でも仕事行かなきゃだから、
常備薬として頂いてある抗生剤を一応飲ませちゃいました。

それから仕事に行って、いつものように遅めのお昼で帰ってみると
やっぱり腫れてる。
しかも前日よりも朝よりも腫れているし、
ビビ、足先着いて歩くのもイヤそう・・・ 



夕方、会社から先生にお電話したら、
これますか? とのこと。



またもや速攻帰りして、さぁ行こうとビビを見てみると

・・・あらら???

なんだか元気。
腫れも昼間より格段引いてる。

・・・どうしよう・・・?


また行くべきか行かないべきか自問自答が始まっちゃった 


でも時間もないし、とりあえず行くって電話しちゃったし
行ってみようって車で出たものの、家の周り一周して
やっぱり明日(つまり今日)まで様子見ようかな?


なんてことを繰り返し・・・。


行きました。


でも、待合室で改めてビビの肉球見ていたら
・・・!!
脇から血が出てる。


ちょっと安心しちゃったりして・・・
これで名目が出来た・・・なんちゃて。



さぁ、それで先生に診て頂いたら

「あれ、これ汁が出てるから顕微鏡で見せて」って
ルーペもってきて血を取った。



少し待合室で待って、呼ばれたら

「やっぱり細菌いっぱいいるねぇ~」って。


昨日は虫刺されと思ったけど、そうではなくてなんかの拍子に
プスっとトゲか何かが刺さって、表面の皮はすぐに治ったんだけど
中で菌が繁殖しちゃって、腫れて、
MAX腫れたところで破裂して汁が出たんでしょう。
だから、腫れも引いてきたのかも・・・。との見解でした。


処置としては、中を洗浄します。って。

IMG_7631.jpg
                              この写真は家に帰ってから撮りました。



私がお腹を上にしたビビを抑えて先生が注射器で洗浄して・・・。

しばらくずっとやっていたら先生が
「お利口さんだねぇ~、この処置、みんな大暴れする処置だよ~」って。

(*^。^*) ビビっちょ、ウンともスンとも動かずに
じっとしていたのですよ。

「そ~でしょう~ 先生、ビビお利口なんですよ~」なんて言っちゃって。(親バカ)


でも、その生理食塩水で洗う処置、何回か通院して繰り返さなきゃいけないらしいです。


IMG_7638.jpg


肉球の中には細菌がいっぱい溜まっちゃっていたから
皮と中身の間に隙間が出来てて、
それがピタッとくっつけば良いのだけれど
もしかしたら大きく剥がれてしまうこともあるかも・・・だそうな。




そして、今日も先ほど洗浄に行ってきました 


今日は写真を撮らせて貰ったよ。

破裂した傷口から注射器で生理食塩水入れて・・・。
201307102.jpg


ちょこっとモミモミして悪い汁を出す・・・。
201307101.jpg




昨日と同じ処置だけど、ばい菌の水は減ったみたい。
(まだ少し入ってるね~って言ってたけど)
腫れ自体は昨日よりはだいぶ引いて、今日はビビっちょ足を気にすることもなく
普通に過ごしておりました 



数日後に腫れてないかを確認して終わり。
・・・になるはず。



最初は虫刺されかと思ったけれど、
経過しないとわからない事実っていうのもあるのですね 

勉強になります。


ビビ、その後の経過報告でした~ 




イタグレランキングに参加中です。
ラナ・モモ・ビビの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
今日はうちの人間のお姉さんも頭痛~いって帰ってきて
病院に行ったり・・・
こう暑いと体調崩れますよね。
本当に最近病院続きでイヤになっちゃうな。
ここらヘンで終わりにしたい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lana426.blog137.fc2.com/tb.php/347-e48616c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビビ、肉球腫れの結末 «  | BLOG TOP |  » ラナの歯掛けちゃった!と、ビビの肝臓数値

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

