topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ラナ、歯髄抜き成功 - 2013.07.18 Thu

ラナの奥歯が欠けちゃって、歯髄が見えちゃっているのがわかってから
かれこれ2週間。


昨日、駒沢公園の歯科に長けている先生のところに行って
髄抜きの手術をしてきました 



IMG_7900.jpg




ここに至るまでいくつかの方法はあったので、
やるべきかやらないべきか、悩んだけれど
歯髄を抜いて銀歯を被せる方法で歯を再生することにしました。


昨日は歯髄を抜いて、詰め物して、銀歯の歯型を取るまでの処置。


朝行ってラナを預けて、また夕方にお迎えでした。


病院では写真を撮らなかったので、その様子をお伝えすることは出来ませんが、
3時間にも及ぶ、先生いわく「凄く大変な手術なんですよ~」も
お迎えの時には先生ご自身、確かな手ごたえを感じていたようで、
「良く出来たと思います。
 これなら誰に見せても恥ずかしくない出来だと思います。」って・・・。
上出来だったのですね~ 


ありがたいです。


でも、今回は銀歯を被せて取れにくくするために
歯の表面にわざと縦のスジを入れてあるそうで、
銀歯が出来て被せるまで、フードもふやかして
柔らかいものを食べさせるようにして下さいって。

おやつもおもちゃもダメ・・・だそうです 



IMG_7914.jpg
その他の歯もキレイにしてもらっちゃいました~♪



ラナはもういたずら盛りも過ぎたし、
ガブガブもしないけど、たまにビビと
おもちゃの取り合いっことか、なんでもないタオルの取り合いっこ
とかしちゃうからその辺がちょっと心配かな・・・。


仕事行く前にその辺見渡して、ヘンなものが無いようにしないとね。



IMG_7921.jpg




3時間の手術だったってことはそれ以上の時間に及ぶ全身麻酔だったわけで、
やっぱりちょっと心配でした。



早く銀歯出来ないかな~。。。


ぁ、ついでに言っておくと
銀歯より自然な仕上がりのセラミックにしてあげればもっと良かったのだろうけれど
私自身だって銀歯あるし、やっぱりお値段も少しお高くなっちゃうし・・・。
まいっか・・・。 ってうちの家族会議で決まりました 
(家族会議って言っても、ただの夫婦の相談です。)
だって、犬って人間みたいに大笑いとかしないから
奥歯の銀歯が笑うと見えちゃうのよ・・・とかないでしょ?
大あくびはするから、その時には見えちゃうかも(笑)





イタグレランキングに参加中です。
ラナ・モモ・ビビの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
今朝の起きぬけにラナ前足に力が入らなかったのか
ちょとバタバタして(痙攣?)立ち上がれないようでした。
どなたかのブログでも見たことのある症状だったので、
落ち着かせようとなでなでしてあげたら
諦めたようにしばらく横たわって落ち着きました。
そして1~2分して、なんとかトイレシートまで歩いて行って
おちっこしてました。
その後吐いちゃったりして・・・。

麻酔の影響?
それとも関係なし?
ストレス?
今回だけのことなら良いけど・・・。
昨日帰ってきてからは、すごくとまでいかないけれど
まぁ普通だったのに・・・。
こんなこともあるのでしょうか?
ちょっと気がかりなラナです


● COMMENT ●

ラナちゃんの歯、無事手術終わって良かったですね。でも痙攣…心配ですね。クッキーもダイブ前に一度経験しています。散歩から帰ってきて、ケージの中でマッタリしていたら突然痙攣し、口からはヨダレがダラダラ・オシッコも漏らしてしまい、2・3分でおさまりましたが、すぐ病院に連れて行きました。でも原因は先天的なものなのか後天的なものなのかハッキリしなくて、たとえば熱中症でもなるらしいです。一回キリで終わる場合もあるし、繰り返す事もあるし…『次に痙攣をおこしたら精密検査しましょう』と言われ、痙攣止めの薬を処方してもらいましたが、その後一回も痙攣はおこしてません。ラナちゃん心配ですが、沢山の麻酔をした後だから、一時的なものだとよいですね。

クッキーママ さま

クッキーちゃんも痙攣を経験しているんですね?
痙攣っていきなり来るんですね~。
布団の中から起き上がろうとしているラナが、なんだか志村けんさんの
おばあちゃんコントみたいに足をガクガクしている感じだったので、
でも、犬がコントやるわけないしこれは意に反して立てないんだ・・・と思いました。

考えてみれば、今まで骨折などで長い時間の麻酔も何度か経験しているけれど
その時は手術後数日は入院だったので、今回みたいに当日退院って初めての事。
しかも病院だと入院中はケージの中だろうし・・・
もしかしたら同じようなことが起きていた可能性は否めないな・・・と思いました。

今日一日あまり元気はないけれど、その後もどしてはいないし、
もう少し様子見で、次の銀歯を入れる時の軽い麻酔も注意してもらえるよう
先生にお話ししてみようと思います。

今回をきっかけに繰り返すようにならなければ良いな・・・。

似たような症状を教えてくれるととても参考になります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lana426.blog137.fc2.com/tb.php/349-dd718a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギュウギュウじゃない? «  | BLOG TOP |  » ビビ、肉球腫れの結末

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

