topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ラナがまた3本足でね・・・ - 2014.06.15 Sun

久しぶりの更新になっていますが・・・。

ラナが10日くらい前からまた3本足になってまして・・・。

もうそんなに驚かないです。
3本足は一年ぶりくらいかな?

去年も同じような時期に3本足になったな。

根本の原因は骨折した時の肘のギブス負け。 (その頃の記事)

もう3年も前のお話なんだけど。


去年の3本足の時もだいぶお薬長くあげて乗り切って
ランでも思い切り走れるまでになっていたのにね。


暑いともともと体にいる菌が繁殖しちゃって
薄い皮膚のところから中に入り込んでしまい
関節に悪さをして関節炎・・・
っていうのがかかりつけ先生のお見立てです。

その時は簡単な検査で細菌が見つかったのです。


そして、お薬一週間くらいあげたんだけど、改善されないので
ラナの細菌を見極めて、より対処出来るお薬を処方しようってことで
しっかりとした細菌の検査をして下さったのだけど
その時には細菌は見当たらなかった。

たぶんすでにお薬がやっつけてくれていたのでしょう。


でも、3本足になった頃から肘をペロペロしていたので
薄い皮がむけちゃってボロボロに・・・。
汁も出ちゃっていたし。
我が家流にくっつかない絆創膏あてて手当していたのだけど
もはや遅しな状況で・・・。
先生はまた骨が少し見えちゃっているのを見逃さなかった。


菌がないと分かったところで先生のおっしゃった対処法は2つ。

① 横腹から背中にかけたところの皮膚を取ってきて肘に移植すること
② 湿潤療法(ラップ療法)で出来るだけ皮膚の再生を狙ってみること

手術は出来るなら避けたいところだし、菌がいないなら
前にも途中までやってみた湿潤療法でなんとかならないかな?
と私自身も思っていたので先生がそれを言ってくださって
とても救われた気持ちになりました。
なのでもちろん選択は②


前回の湿潤療法の時は大田区の先生のところにまで通ったから。
かかりつけの先生でそれをやっていただけるならなんともありがたい!!


ってなわけで、

IMG_3766.jpg



始めて4日目になる今日の画。

IMG_3771.jpg



処置のしかたは前回とほぼ同じ。
前より年を取った分、ラナも大人しくやらせてくれるし・・・

前回の本当に思いっきり腱が見えちゃっていた時より
傷口は小さいので肉芽が盛り上がって上皮してくるのも
早いのでは・・・?と思ってる。


それにしても、3本足は見ていてやっぱり可哀想です。
(写真なしなのでそのうちに・・・)



前回なんで途中で終わってしまったか?というと・・・
ん~まぁ色々あったのだけど、その時はなんとか肘も普通の状態とは違うけど
治まったので、まぁ良しとしていたのです。
(当時の記事にはその時その時の経過を記録してありますが。)
ここで全部を振り返るのは大変なので割愛します (笑)


骨折してから何年もたつけど・・・
イタグレの骨折治療って、折れた部分だけの治療だけではなく
ギブスを当てた肘やその他にも細心の気配りが必要なので
本当にちゃんと治すって難しいんだな・・・って思います。


でもね、今のラナの肘もきっとうまく盛り上がって
また走れるようになると思います 

大丈夫、大丈夫。



ラナのくつろぎ写真

IMG_3745_20140614232008bb9.jpg


元気が無いわけではないけど、
スタコラ歩けないし…
バウムでまったりしていることが多いです。



イタグレランキングに参加中です。
ラナ・モモ・ビビの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ラナの大好きな先生に処置してもらっている方が
ラナも私も父さんも安心 
先生、頼りにしてますよ~。




● COMMENT ●

ラナちゃん心配ですね。クッキーも折れた部分は大丈夫でも、ピン固定の為に出来たキズ跡が皮が薄くなり、そこから出血したりします。ホント骨折=骨がくっ付いたおしまい…ではないですよね(*_*)
でも、今まで色々な治療に耐えて元気に復活してきたラナちゃんですもの、また4本足で走れる日が来ますように…お祈りしていますm(__)m

クッキーママ さま

毛が長い犬種ならそんなに目立たないし、もしかしたら
毛がクッションになって皮膚に対するダメージも少なく済むってことも
あるのかもしれないですよね。
イタグレは皮膚も薄いみたいだし、傷跡は特に薄くなってますものね。

ラナはたくさん痛い目にもあっているのに、痛い事する病院も先生も大好き。
きっと、これまでラナを診てくれてきた先生方皆さまが優しかったのだと思います。
それだけはとっても救われます。

ラナとモモとかペアで病院連れて行って診察室に呼ばれるとき、
ラナともう片方は正反対に進もうとするんですよ。
ラナは先生にに向かってラブラブ一直線!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lana426.blog137.fc2.com/tb.php/393-a1f65ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/15 08:53)

大田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ミンちゃんと女子会♪ «  | BLOG TOP |  » ベロベロ攻撃

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

