topimage

2017-07

 - --.--.-- --


ひさびさ新作首輪~私流作り方♪ - 2014.12.14 Sun

久~しぶりに手作りネタです 


ず~っと前に作ったリードと同じ素材で
首輪を作りました。 ⇒ その時のリードの記事はこちら



今回の出来上がりの画はコレ ↓

1_20141214174929297.jpg



今回の首輪は今まで作った首輪の中でも一番細いです。


出来上がりをFacebookにアップして神代のランに行ったら
作り方とか、材料をどこで手に入れるのですか?とか
お問い合わせを頂きました。

そこで、全くの素人の私流でお恥ずかしいですが
そのあたりをご紹介しようと思います。

(長いです^^;)


今回は手縫いで繋いで、ネームは刻印で打って色を落とした物になります。


まずは道具や材料の写真から。

2_20141214174931b70.jpg

3_201412141749325c0.jpg


今回の首輪の元になったのは
次の写真の真ん中にある茶色の紐首輪。

4_20141214174934f62.jpg


躾けおさんぽ用に使っていたけど、
こんな感じでもう少しオシャレに付けられるの作りたいな・・・
と思ったわけです 
(紐のは軽いし、これはこれでお気に入りなのですよ♪)



それでは道具、材料の説明です。

① コバコート (皮革裁断面の着色・固定材) こげ茶
   以前に茶色のリードを作った時のコバの色付けに使用したもので
   今回はネームの部分に色を落とすのに使いました。
   ユザワヤさんで入手したかな。

② バスコ 皮革コバ塗り (コバコートと同じような使用目的で使うものです) 
   今回は山吹色っぽい105という色を使いました。
   ネットにて大戸糸店さんにて購入。

③ バスコ 皮革コバ塗り 目止め液 (②などの色の上に塗って目止めするもの)
   ②と一緒に大戸糸店さんにて 
 ※ コバとは皮革の裁断面のことをいいます。

④ レザーコート 皮革吟面のコーティング剤
    吟面とは「なめし加工された皮革の表面のこと」とありますが
    私は今回仕上げ剤として最後に表・裏両方に塗ってしまいました。
    良いのか悪いのかはわかりません ^^;   
    ユザワヤさんにて

⑤ サイビノール100 (水生系接着剤)
   ユザワヤさんだったと思います。

⑥ 主役の革ヒモ
   ネットにてLeatherCraft.jpさんでどれにしようか悩んで悩んで購入しました。
   今回のはUKブライドルレースの11mm巾、4.5mm厚の物です。
  使用感としては、堅さといい太さといい、これで正解だったかな?と思います。
  ただし、厚みに少しムラがありました。厚い所4.5mmと考えた方が良さそう。

⑦ カッター 家にあったもの 笑 
   革ヒモの角を落とすのとか端を薄く削ぐのに使いました。

⑧ 布やすり
   コバをカッターで削ったあとに滑らかにするのに使いました。

⑨ 打ち台 糸目を菱目打ちで打つ時の台に使いました。
   アルファベットを打つ時にも使いました。
   他にもカシメやスポッツを打つ時の台にも使用したりします。
   あると便利です。
   ユザワヤさんだったと思います。

⑩ アルファベット刻印 ネームを入れるのに使いました。
   今回は打ったあとに茶色のコバコートを楊枝に付けて入れました。
   6mmのアルファベット刻印を楽天か何かで買ったと思います。
   どこのお店だったか覚えていないので参考です。

⑪ 見ての通りのトンカチ(?)
   刻印に使いました。
   他の時にはカシメやスポッツなどを打つのに使います。
   ただし、うちのはキャンプ用品を代用しています。 笑

⑫ リング 
   hanaさんで購入。
   モモ・ビビのはペット用金具の中の15mmシルバーのマルカンを使用。
   ラナのは厚みが一番ある革テープになってしまって
   15mmのマルカンでは収まりが悪く、装着した時に短くなってしまうので
   手持ちであった20mmのマルカンに急きょ変更しました。
   出来あがりの感想としては、11mm巾×4.5mm厚で作るならば18mmの
   マルカンくらいが良かったかも・・・。

5_20141214174928084.jpg


⑬ 菱目打ち棒 手縫い時の糸通し目を作るのに使用。
   ユザワヤさんで購入したかな?
   ネットで「工具 菱目打ち」で調べるとけっこう出てきます。

⑭ ただの洗濯用ピンチ
   糊付けして乾くまで押さえておくのに使いました。

⑮ 革、手縫い用ロウビキ糸
   ユザワヤさんで購入したと思います。
   ロウビキでなくても良いのですが、滑りを良くするために
   ロウを引いた方が良いみたいなので横着してロウビキのを買いました。
 
⑯ 革用手縫い針
   これもユザワヤさんで購入したかな。
   太さなど適当に。

⑰ コバにバスコを何回か(3回くらい塗ったかな?)塗るときに
   半乾きの時にコレで磨く!と書いてあったので買ってみました。
   切って使ってます。
   すみません、どこで購入したか忘れてしまいました。
   ユザワヤさんにあったかな?
   
塗り方・仕上げ方などはココココを参考に自分流で考えました。


道具・材料の説明で大体作り方も一通りお解りかと思いますが

私は
1. 革ヒモを長さに切る
   今回は簡単に抜けないようにしたかったので、
   外すとき、お耳がちょっと痛いかな・・・?ごめん!くらいな
   それぞれギリギリの短さにしてみました。

6_20141214174948f1a.jpg


2. 革ヒモの端2センチくらいを裏側2センチくらい斜めに削る
   (段差をなるべくつけないように)

IMG_9938-1.jpg


3. 革ヒモの四隅角をカッターで薄く削り、適度な丸みを付ける。

4. 布やすりでならす

5. 裏面も布やすりで少し綺麗にする。(特に削った角のところ)

6. アルファベット刻印で名前を打つ

7. 名前を打ったところに色を入れる。

7_201412141749496d7.jpg


8. コバ処理をする。
    バスコの色の方を塗って、少し乾いてきたところで少し⑰で
    削って、また塗る・・・を3回くらい繰り返す。

9. 8が乾ききらないところでバスコの目止め液を塗る
    2回くらい繰り返したかな?
    そして最後は乾かす。

(8と9の作業が一番時間が掛かりました。少し乾くまで待つので)

8_201412141749467c1.jpg


10. 最後にレザーコートを表面・裏面塗って乾かす。

11. 折り曲げるところを決めて、マルカンをあて
    折り返して糊(サイビノール)を付けて押さえる。
  ※この時、薄いテープなら片方をマルカンに通さずに一本の紐状態で
   作業しても、出来上がってから通すことが出来るのですが、
   今回は革が厚いので、片方は通して出来あがりの首輪の恰好に
   してからマルカンを付けました。

9_20141214174946bff.jpg


12. 菱目打ちで糸目の穴を空けます。
    2本打ちでやったので一つづつ、ずらしながら開けました。

13. 縫う レザークラフトさんのこのページをにらめっこしながら作業しました。
    私は『平縫い・手法1』です。
    最後の糸結び⇒切る ところは最後まで塗ってしまって
    裏で固結びして、表にとおして際できる。
    結び目を叩いて糊を少しつける~で仕上げました。

出来上がりです 



10_20141214174947722.jpg



11_201412141750023f2.jpg



12_20141214175002213.jpg



13_201412141749585d9.jpg

(この日、ラナは肘の不調でランに行っていないのでラナの写真はナシです 笑)



おまけ・・・試作品。

14_20141214180744875.jpg

試作品は「本ヌメサドルレース」だったかと思います。
試作品でなのでコートも適当にしか塗らず
イマイチだったのもあるかな?



こうやって書き出してみるととても多い工程に見えますね。
道具も最初から全部揃えると大変だし、
お金もかかってしまうかもしれませんね。

でも、手作りはその子の為を想い
自分のイメージにするためにどうするか考える・・・。
そんな時間も楽しみの一つです。


次はラナモモに作ってあげて、ビビにはまだだった
私の手作りの中では一番ハデな首輪を作ってあげようと思っています。

IMG_9694-1.jpg



最後に・・・
私の作り方は、正解な作り方ではないと思います。
こうした方が良いよとか、これを使えば・・・とか
提案がありましたら逆に教えて頂けると嬉しいです。
そして、ご紹介した実店舗・ネット店舗ともに、他にもまだまだ
たくさんあります。
私も他にも利用しています。
そのあたりは皆さんも色々調べてみて下さい。
楽しい発見、たくさんあると思います♪


参考になったかどうか疑問ですが
私流、作り方の記録としても残しておきます。


もし、不明な点や質問などありましたら
メールフォームからでもご連絡いただければ返信いたします。


皆さんのオリジナル首輪のヒントになれば・・・ 
の思いを込めて・・・ 


最後までお読み頂きお疲れ様でした。そしてありがとうございました。


《追記》
最後の写真のアルファベット飾りはテクノパーツさんで購入しました。
ラナモモの花飾りアルファベットを3年以上前にデパートの
催し物場で購入した時は、確か一粒250円くらいで買いましたので
かなりお手頃価格で入手出来ると思います。

どこのネットショップなどでもそうでしたが、
数量少なくても、送料覚悟すれば少しからでも購入出来ます♪


イタグレランキングに参加中です。
ラナ・モモ・ビビの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
久々、気合入れて書き綴ってしまいました。
でもなにやら、やりきった感が・・・ 笑

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lana426.blog137.fc2.com/tb.php/429-7daaf49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタグレカレンダー2015が届きました♪ «  | BLOG TOP |  » 記録として、ラナの肘の腫れ

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

