topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ラナ、東洋医学初体験♪ - 2015.03.29 Sun

今日はラナのことです。

ちょっと長いです。

去年の12月から肘に水が溜まるようになって
かれこれ3ヶ月以上経ちます。
その間、ラナは3本足生活の方が多い状況です。

今までの流れでは肘の関節炎が酷くなると
肘の皮を突き破って汁が出てくることがあり、
皮膚に穴が開くとそこから細菌が侵入したりして
更に関節炎が酷くなり、
また穴も広がり、塞ぐのにすごく時間が掛かった経緯があります。
(昨年の梅雨時期から9月頃まで)

なので、水を注射器で抜くのはなるべく避けたいと先生と話し合い、
なんとか薬で収められないかと試行錯誤してきました。
リマダイル(消炎鎮痛剤)や
プレドニン(副腎皮質ステロイド薬)
などです。
主にはリマダイルがずっと続いています。

けれど、少し長いお散歩すればすぐパンパンになるし
お散歩2~3日しないでいると腫れは引くけど
イタグレなのに、お散歩もさせてあげられないなんて
ストレス発散出来ないのも可哀想。

最近はお散歩の後に、患部を冷やすと
(スポーツの後にアイシングするのと同じイメージ)
腫れても、引くのが早くなってきたような気がしていました。
それと同時に先生からは、
薬で効かないようであれば、
『圧迫して腫れさせる場所を作らないようにする』ことの提案がありました。
これも、成果はさほど期待出来ないかも知れないと言われつつ。

なので、うちにあった革でオリジナルの肘サポーターを作ってみて
当ててお散歩したりもしましたが、
圧迫すると足先にむくみが生じたりして・・・。
(骨折の時とかにギプスすると足先が
パンパンに腫れてしまうことがあるみたく)
これといった解決策にはなっていないように感じていました。


私の中では、
ラナの右前脚の肘先の骨は変形しているので、
絶対的に治ることはないと解りつつ、
でも、お散歩くらいはある程度普通にしたい。
ランでもランラン出来るくらいにはしてあげたいと
急がず焦らずではありながら
なにか根本的に水が溜まらないように出来る方法は
ないものかな~?と漠然と考える日々が続いていました。


そんな時、あるドーベルマンのワン友達さんに、
「うちの子は鍼灸やってるよ。
そこは漢方薬もやってのよ~」
と情報を頂きました。

へぇ~と思ったのです。
他のイタ友ちゃんにも鍼灸に行ってみようと思うと聞いていたこともあり
興味が一気に湧きました。


そしてそのお話は、今の掛かりつけの先生にも正直にお話したところ
「東洋医学も良いと思う。
東洋医学は、もし改善が見られなかったとしても
悪くなるようなことはないと思うし、やってみるのも手ではないか?」
と言って下さいました。
それでもダメだったら、次の選択としては
自身の再生細胞を使った治療をしてみるのも良いかも・・・。
と、お話しいただき・・・・。
やれることを一つづつやってみようかな?という気持ちになりました。


そして今日(夜の0時を過ぎちゃったから正しくは昨日)、
父さんとラナを連れて一駅隣りの東洋医学を取り入れている
病院に行って来たのでした。


先生は女医さんで、イタグレに限らず骨折で同じように水が溜まっちゃう子も
多く診て来たようで、
「これはね、骨折したんだから肘に水が溜まっちゃうことは至って自然の摂理よ。」
と普通にお話されました。
肘先の骨も変形していることだし、完璧直るってことはありえないの。
(解っていたことなので、素直に入りました。)
だから、うまく付き合えばいいじゃない。
水が溜まらないようにするには、利尿作用のある漢方薬があるわよ。と。
もし、溜まっちゃったら水を抜けばいいじゃない。と。

でも先生、針で水を抜くと細菌が入って皮膚に穴が開いて
治すのが大変なんです。
と言うと、
皮膚に穴が開いちゃった時には一週間くらいでふさがる
イイ~漢方薬があるのよ。
また開いちゃったらいらっしゃいよ。
と力強いお言葉。


そして、薬ではなく普段の食事から利尿作用にいいものを
取り入れれば良いと、いくつかのキーワードを頂きました。

酵素
ヨーグルト
減塩味噌
など、発酵しているもの。

豆乳
はとむぎ茶
  ・・・はとむぎ茶は皮膚の肌荒れやイボにも良いと
  先日、人間用に調べていて出会っていたキーワードでした。
  循環が良くなるもののようです。

それから取っているサプリメントを聞かれ
グルコサミン・コンドロイチン
と言ったら
それも良いけど、特にコンドロイチンの多く入っているものね
と言われました。
あまり効かなきゃメーカー変えてみるとかでも効く事あるのよ。とのこと。

それから最近取り入れている
亜麻仁油、えごま油、ココナッツオイル・・・
そしたら先生がニヤッと笑って
流行は抑えているわね・・・と 笑
この中で、今のラナに合っているのはえごま油とのこと。
代謝が良くなるんですって♪


そして今日は血行を良くし、代謝を促し
利尿作用を促すために
お灸をしてくれました。
まずはアロマで緊張をほぐし
針で何かの効果をして(解ってない(>_<))
お灸。

帰りにはたくさんおしっこするわよ~と言われ。


そして、お薬?としては
利尿効果というか、消化をサポートする「三仙」と
関節・筋力をサポートする「通楽」という
サプリメントに近い漢方薬を頂きました。


IMG_3811_201503290016367ff.jpg


これで、あまり効果がなければもうワンランク上の
漢方薬を処方してみましょうとのことで。



今、いつもの病院で頂いているリマダイルも続けつつ
漢方薬が効いていると感じられたら、
「リマダイルを少しづつ少なくしていってもいいじゃない♪」
とのことでした。


あと、今日の先生に教わったこととしては
腫れたら人間がするのと同じく
手を心臓より上の位置に上げて体の方に向けて
さすってマッサージをしてあげること。
そうすると腫れは引くわよ~。
散歩の後にじんわり冷やすようにアイシングするのも良いわよ~。と。

アイシングは最近取り入れていたけど、
手を心臓よりあげてマッサージはしていなかった。
なんだ、けっこう簡単なことなんだ・・・。と思いました。
やってみよう。



ビビが我が家にやってきてからずっと信頼してきた
大好きなかかりつけの先生。
他の先生に行ってみることにすごくためらいを感じたけど
正直に先生に言ってみて、
先生も了解の上、他の選択肢も探ってみる。
これもアリなのかな?
と改めて思った一日でした。


ちなみに今日の先生、
骨折の時には創外固定での治療もしてくれるとのこと。
しかも、失礼ながらあえて聞いていました・・・その費用。
⇒10万円台で出来るとのこと。
これは心強い情報でした。


IMG_3787-2.jpg


病院から帰って、ラナの腫れはひどくなく
お灸の効果もあったのかな???

今日は忙しかったからその後お散歩していないけど
明日からも少しづつお散歩してみよう。

そして、少しでも漢方薬の効果がじんわり出てくれば良いな♪


東洋医学としては
「利尿作用を良くし、水の溜まりにくくする」ということ。
そして、普段の生活の中で口にするものから
良いものを少しづつ取り入れるということが大事だということを教わりました。
(日々の食事ってやっぱり大事なのね・・・。
今更ながら、大きくなってしまった人間の子供達にも
同じことが言えたんだな~との自戒を含め。)

さっそく『はとむぎ茶』買ってきて煮出してみました。
モモやビビにも平気って言っていたしお水のかわりにお茶にしてみよう。
ついでに、いつも冷蔵庫に入れてある人間用の麦茶も
はとむぎ茶にしちゃおう♪


長~い記事を最後まで読んでいただいて
ありがとうございましたm(__)m



イタグレランキングに参加中です。
ラナ・モモ・ビビの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
鍼灸にもアニコム使えたの嬉しかった♪
漢方薬にもアニコム使えるのもあるらしい♪(今日のはダメだったけど。)
一般的なワンコの病因はやはり西洋医学が一般的だと思われます。
でも、人間でも漢方薬が好きな人もいるように
ワンコにもこんな方法もあるんだ・・・ということを知りました。
良い経験になったかな♪ 

● COMMENT ●

こんにちは 

我が家も後ろ足のパテラでホリスティック医療を受けていて
思わずコメントさせて頂きました。

西洋医学のように即効性はないですが、しっかり体と向き合って、
体の根本にアプローチしてくれて、時間はかかりますが
西洋医学では届かないところをフォローしてくれる気がします。
人間にもなるほどと思うことが多いですよね。

日々の食事やケアでも飼い主にできることをいろいろと教えて頂けたりと
この治療を選んで良かったなと思っています。

少しでもラナちゃんの調子が良くなりますように☆

giottomam さま

コメントありがとうございます。
なんだかとても力強い後押しをいただいたような気がしています♪
新しい先生と出会って、それまでは薬が頼りと思っていたのに、ふと力が抜けたような気がいたしました。
普段の生活の中で、もっともっと出来ることがたくさんあるんだ・・・と。

違う側面から見てみるってこともアリかな?って色んな方に気づいていただけると嬉しいですね。
そういうことをGiotto君のブログでもたくさん発信していて励まされます。

アジリティも素敵ですね♪

これからもよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lana426.blog137.fc2.com/tb.php/439-349ede48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちのお姉さんのお仕事始まってさっ «  | BLOG TOP |  » 春がいっぱい

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

