topimage

2017-10

 - --.--.-- --


歯が割れたかと思った・・・! - 2011.03.26 Sat

モモの歯が抜け始めてしばらく経ちますが
乳歯がすっごく小さかったので今まで1本も見つけられず・・・涙

ところがおとといの夜、布団に入ろうと思ったら
足にプチッと当たるものが 
ふと見たらなんとモモの少し大きい奥歯のよう・・・
(奥歯って言うのかな・・・?)

嬉しくなってとっておいたよ。

次の日、久しぶりのお休みだったので
どれどれ・・・モモの歯でも見てあげよう・・・と
なかなか見せてくれないお口の中をグググッと覗いてみたら
なんだか奥の大きな歯が縦に割れているみたいに血のスジが・・・

あわてていつものかどやアニマルホスピタルさんに行って先生に聞きました。

・・・何のことはない
おととい見つけた歯のちょうど反対側の歯が今にも抜けようとしているところでした・・・。

先生がちょこっと触ったらはがれて取れたよ 

IMG_4521.jpg
  どういう向きが正しいのかわからないけれど・・・。


普通は永久歯が真上から乳歯を押して真っ直ぐに抜けるのだけれど
モモの場合、外側にかぶさるように永久歯が生えてきているらしいです・・・。
そういえば少し前に前歯に永久歯が生えてきている風に見える内側に
乳歯見たいのが残っていたので、平気かな? っと思っていたら
いつの間にか無くなっていたわ・・・。

とりあえず、良かったです。
内心手術で抜かなきゃいけないかとドキドキでした。
ちなみに今生えている奥歯も全部生え変わるんですって。

それで、爪を切ってもらって
体重測ったら
10月26日生まれなので昨日で満5ヵ月のモモ・・・
   3.92kg

昨日はモモだけ連れて行ったのでラナは病院では測ってないけれど、家では
   6.4kgです。 (2歳11ヶ月)

モモはラナみたいには大きくならないだろうな・・・。



そしてモモのロング自転車引き・・・
ラナがよく走りに行っている場所で、実は近くの都営霊園です。
(霊園・・・って書いたら引く人もいるかなぁ~って思って今まで書かなかったのですが・・・)

P1040861.jpg

風が強かったので途中で「もうイヤだぁ~」といった感じのモモだったけど
中の大廻りのコース・・・一周約4.5キロ。
頑張ってずっと走りました。

この霊園・・・
車が少ないし道は広いし走りやすいのです。
広い公園みたいで晴れている日は空が大きくてけっこうすがすがしい気持ちに
なれるのですよ~。
ワンのお散歩もたくさんいます♪

モモは始めてだったし、ラナより小さく足も短いので
家から回って戻るまで、25分以上かかったかなぁ~・・・

その後ラナも走ったけれど、
ラナは超特急で自転車も本気でこがないと追いつかないくらいなので
20分くらいで走っちゃう。
もちろんずっと全速力ではないけどね。

でも、歩きの散歩と一緒でモモの方が横にちゃんと付いて
走ってくれて引きやすいです。
ラナはラナの方が早く行っちゃって引張り気味になるときがあるのですよ・・・ 


夜でマッタリのモモ
IMG_4525.jpg

と ラナ
IMG_4528.jpg




イタグレランキングに参加中です。
ラナ&モモの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
2頭の自転車引きは難しいかな・・・?
この前、おじいちゃんが柴の3頭引きしているの見たよ 
思わず「凄いですね!」と声掛けちゃった。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lana426.blog137.fc2.com/tb.php/58-3a08ea2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神代ドッグランへ兄さんと一緒に♪ «  | BLOG TOP |  » 『チャリティIGお散歩会』 に行って来たよ♪

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

