topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


モモ、手術後のお迎えに行ってきたよ - 2011.04.20 Wed

モモは生後5ヶ月と25日。
昨日、避妊の手術とマイクロチップを入れるのをお願いしてきました。
今日はお迎えです。

その前に、エリザベスカラーはけっこう邪魔になるので
(ラナの時がそうだった・・・)
「イタグレは首が長いからその部分にムチウチの首に巻くのみたいを
ボール紙で作ると幹部に届かなくなるから良いよ・・・」
・・・と骨を折って治った後に聞いたことがある。
「なるほど!今度は・・・。」(無い方が良いに決まっているが・・・)
と思っていた。

この方法・・・モモにも使える♪ と思って
昼間のうちにダンボールをカットして途中まで用意しておいた。 ↓

IMG_5399.jpg
これをモモの顔周りの大きさに合わせてガムテープでしっかりまいて
でもって、少し空気穴を入れて・・・
タオルで巻いて糸でチクチク縫い合わせればきっと上手くいく♪ と・・・。


ところが、迎えに行った病院の先生は、モモちゃんエリカラもいらないみたい・・・。
とのことで、あっけなくこの作戦はアウト 



それより、手術は問題なく終了。
マイクロチップもしっかり入っていたので一安心 

マイクロチップは今回の被災地でも威力を発揮していてるらしいです。
獣医師会がすばやく動いて、離れ離れになってしまった犬も
マイクロチップによって飼い主が判明出来ているケースが多いと
先生が仰っていました。

入れておくと少し安心かな・・・。
最後まで「ウチの子」という責任の表れでもあるというものね。


モモ、頑張ったね。おうちに帰ろう 


先生が傷口をカバーできるように・・・と
ピンクの応急洋服を着せてくれました。
先生いわく「テキトーなの・・・」(笑)


おうちに帰ってモモも安心したよう。
でも、ラナが 「なんだなんだ」 と モモのチェックが止まらない・・・

病院の匂いかな? それとも消毒の匂いかな?

IMG_5408.jpg

あまり動きたくはないのか、ラナの執拗なチェックもじっと我慢でされるまま・・・。

IMG_5420.jpg

「そこだけはやめてーっ!」っとモモの焦りでこわばった顔 
IMG_5422.jpg


でも、このピンクの服、すぐ脱げちゃったのでとりあえず
あるものを着せておいたけど、大きな絆創膏が半分かくれるだけ・・・。

「絆創膏とれちゃっても平気」って先生言っていたから別にいいかな?
なんて安易に考えちゃっているけれど・・・。


ラナの時はエリカラ着けてくれたのに
モモは要らないって・・・・

なんとなく分かった気がする。
ラナは首が長いから、お腹までペロペロしちゃって困ったけど
モモは首が短いのでどうやらお腹にお口が届かないらしい・・・
ペロペロしたくても出来ないってこと ^^;

どちらかというと、ラナがモモのお腹を触りそうだけど
お留守番の時はモモをケージに入れておけば平気かな・・・って思ってます。

明日からまたさっそくお留守番だけど・・・。

しばらくの辛抱だ、モモ。



ちなみに、今のモモの体重は 4.0Kg
     ラナの現在の体重は 6.4Kg 

病院で今のモモの月齢と同じ頃のラナの体重を聞いてみたら5.4Kgでした。
そこから9ヶ月目くらいまでにかけて一まわり大きくなって6.5Kgになったのです。

なので、モモもあと一まわり大きくなるとして、5Kg弱くらいに収まるのかな?



疲れたのか、安心したのか・・・はたまたまだボーっとしているのか
帰ってきてからけっこう寝っぱなしのモモ。

今日はゆっくり寝てね 




イタグレランキングに参加中です。
ラナ&モモの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
来週の月曜日ころ抜糸して終わりになると思います。
それまで抗生剤を飲ませてあげなきゃっ。

● COMMENT ●

モモちゃん、お疲れ様でした。
無事に手術がすんでよかったですねー。

その術後服(?)てんてらも着せてもらいましたよ(笑)
♂なので色は生成りでしたけど・・・。
原始人みた~いって思いましたが、ピンクならかわいいですね♪

後は抜糸まで大人しくすごしてね☆

てんてらままさま

こんにちは~♪
この術後服っていうんですか・・・
ラナのときはピンクじゃなかった気がするんですよ。
もっと地味な色だったような・・・。
父さんが「うん、やっぱモモはこの色にあうなぁ~
今度服作るときはこの色ね!」って・・・
親ばかだなぁ~ (^_^.)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lana426.blog137.fc2.com/tb.php/71-e44dd15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手術から3日目のモモ «  | BLOG TOP |  » モモ、避妊手術のため入院

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

