topimage

2017-07

 - --.--.-- --


モモ、プチ脱走 - 2011.05.27 Fri

昨日の朝散歩の時でした。

普通におさんぽに出て、車の少ない道路から車の多い道路に出るところで、
コリー(これがまた、素敵な柄なんだな・・・)2頭連れのおじさんと
いつも我が家の前をお散歩で通るキャバリアの奥様とバッタリと会い、
お話を始めたところ・・・

モモは大きいワンが苦手なので、すっと後ろに引いたようで・・・
「あら・・・?」って奥様の声が・・・!

振り返るとモモがハーフチョークから抜けてすたこらさっさと逃げていくではありませんか・・・!
「あっヤバイ」と思い、おじさんにラナのリードを預け・・・

でも、慌てて焦って追いかけると余計に逃げると思ったので、
ゆっくりと少し追って、「モモ」って呼んだらまたトトトっと逃げた・・・ 汗
もう少し歩いたところでモモが止まって振り返ったので
ゆっくりしゃがんで「モモおいで♪」って言ったら
ダッシュで走って私の膝に飛び乗ってきた 

良かったよ~ホントに。

モモの首輪は少し大きめなので、「早く次を作らなきゃ!!」
って思った瞬間でした。

もしラナだったら絶対ここぞとばかりに逃げたな・・・。
戻ってきても至近距離ギリギリで触らせてくれないから
捕まえるのに苦労したかも・・・。


少しは呼び戻しの練習の効果があったのか、
もともと飼い主からあまり離れない性格の持ち主だったから
戻ってきてくれたのか・・・
でも、後ろに大きい犬がいたから内心「来てくれないかも・・・」
と、とっても焦っていたのでした。

逃げたと言っても4~50メートルくらいの事だけど
イタグレは逃げたら捕まえられるスピードではないので
怖いですね。

普段からフリーで外を歩くことはないので
こういうとき焦ってしまう。


その後、何事もなかったようにお散歩続けるモモDSC_0058.jpg

と ラナ。
DSC_0059.jpg


その場のすぐ近くにもお庭の手入れをしていたご夫婦とパピオンちゃんがいて、
「あっちの道路(車の多い方)に行かなくて良かったね~」って。
ホントだ・・・。
車が来てたら私ももっと焦ってしまっただろうから・・・。


その後の散歩では
「ハーフチョークの材料だったらあるので直ぐに作れるけれど
ベルト式の方が抜けないだろうし・・・でも、注文していると時間掛かるし・・・」
などとあれこれ考えながら歩いていました。

本当はモモは首の太さに比べて頭周りが小さいから
ハーフチョークだと危険なのかも知れないと思いつつ・・・

結論、ハーフチョークを短めで作ろうかな・・・って私の中でまとまっています 




イタグレランキングに参加中です。
ラナ&モモの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
いざという時のために、しつけを今一度見直そうと
思いを新たにした一日でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lana426.blog137.fc2.com/tb.php/87-63705a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと雨やんだね・・・お散歩行こう♪ «  | BLOG TOP |  » ラナ3才1ヶ月・モモ7ヶ月になるよ

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

