topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


朝さんぽのももちゃんと夜の2頭引きチャリ♪ - 2011.06.10 Fri

なるべく仕事前の朝はおさんぽに連れて行ってあげられるように
頑張っているつもり・・・。

モモが来る前までは自転車引きで4.8キロくらい20分で走ってきてたけど、
2頭引きはちょっと怖いかな・・・? と思いつつ・・・。

あと、他のワンと触れさせてあげたいので歩きじゃないと・・・と思って
最近は時間を気にしいしい、歩いているのです♪

今日は最初に会ったシェルティちゃんにはモモ吠えちゃったけど、
2頭目に会った方のシェルティちゃんには吠えずにご挨拶出来た・・・ 

この差は何なのだろう??と考えつつ、
次に会ったのは柴のももちゃん。

柴のももちゃんにもなんとか挨拶出来たよ・・・♪

良かったね 



DSC_0094.jpg


モモちゃん同士、写真撮ってもみようよ・・・って言ってくれたのに
ウチのモモはそこまでフレンドリーにはまだ近づけないらしい 

DSC_0096.jpg

何回か会えばまた変わってくるよね・・・きっと♪





そして、今日は初めて長時間の2頭フリーでのお留守番をさせてみました。

お昼にちょっとだけ帰宅できる日もあるので、
そして、今日は一度帰ってくるつもりで、とりあえずそれまで多分4~5時間かな?
と思いながら・・・。

お昼過ぎまではたぶん誰もいなければ寝ている時間の方が多いかな?と思って
こわごわ・・・というより、今日は朝から疲れが抜けていなかったので
考える余裕もなく『も~いいや、たぶん平気♪』なんて
安易に思い切って出てしまった。

2時前ころ一度帰ってこれて、玄関開けたらモモが元気にドア向うに見えたので一安心♪
思っていた通りティッシュはすごいことになっていたけれど、
他の被害はなかった・・・。

なんだ、出来るじゃん♪ 

でも、油断すると気が緩むから、そこは念入りに外出前の危険度チェックしないとネ・・・ 



モモが来てから春休みが終わるまでは
けっこう子供達がいてくれる日が多かったので、モモはあまりケージで長時間留守番は
なかったのです。

モモがケージに入って長時間留守番をするようになってから
(ラナだけなら何もしないので、ラナはフリー)
なんだか、モモは他の犬に吠えるようになってきた気もするし・・・
モモが解き放たれた時に、ハイパーになるからラナのガウガウが
一時とっても酷い時間があるような気もするのです。

モモをあえてフリーにしておいてあげることで、ストレスがなくなるなら
もしかしたらその方が良いのかも・・・。
(勇気のいることですが。)
と思ったのも、試してみた理由でもあります。


仕事に行く前後のことなので、写真は撮っている余裕がなかったけれど、
これならもうケージ片付けちゃっても良いのではないかしらん???・・・父さん?




そして、夜の早い時間に仕事から急いで帰って、40分くらいおさんぽ。
帰ってご飯。


それから、人間さまの夕飯の支度・・・って、犬優先である・・・。
良いのかしらん?!


それから落ち着いた頃、父さんそろそろ駅に着くっていうから

ちょっと試してみたかった2頭引きの自転車さんぽ 

挑戦してみちゃった♪



この写真は父さんと会ってから、カメラで後ろから撮って貰いました。

P1050986.jpg

なんとなく、出来る気はしていたのです。
父さんとそれぞれ1頭ずつ、引いて自転車さんぽすると
後ろになったほうが、ヒーヒー言いながら前を追いかけるし
前は前で後ろが気になり、振り返り振り返りでとっても引きにくかったのです。

一緒に引いちゃえば追わないからうまく行くのでは?と思っていたのでした。

危ないって思われる方もいらっしゃると思いますが
(父さんも2頭引きで迎えに来た私をみて「危ないよ~」って言っていました。)

でも、前後の人や自転車は確認しつつでなるべく人のいない
広めのところを通りました。
すれ違う時は、安全なところでよけて止まっていましたよ~ 





さすがに、今日はおさんぽたくさん頑張って、
最後に自転車さんぽ、(往復で4キロちょっとかな?)行ってきたので、

ラナもモモも即座にダウン。

IMG_8524.jpg

へばっています。(笑)

IMG_8545.jpg

IMG_8598.jpg

IMG_8612.jpg

ガウガウする元気もありませんでした。



あぁ~ 今日は盛りだくさんにラナ・モモに尽くした1日だった 

・・・子供にこんなに尽くしてあげたことあったっけ???
って大きくなっちゃったから忘れちゃった。

ウ~ン、子供は人間だから自分である程度のこと出来るけれど
ワンは人間がお世話をしてあげないと、生きるのが難しいから
良いのだ と
自分を納得させて・・・

おやすみ・・・ 



イタグレランキングに参加中です。
ラナ&モモの応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ぁ・・・ 日付が変わっちゃってた・・・。

● COMMENT ●

フリーのお留守番

うちも、最近はフリーのお留守番です。
最長で4時間くらいなんですが、それでも
ドキドキ。
二匹いると、どうしてもガウガウするから
狭い所だと余計に大変な気がして。
今のところうまくいってます♪

モモちゃんもこれからずっと
フリーで大丈夫でありますように!(^-^)

自転車ひき…いいな~。

さらさらぴこ さま

シオンちゃんとかれんちゃんも初めてのフリーの留守番以来、
上手にできているんですね♪

多少の破壊はしょうがないと思っているのですよ。
ラナの最初の方がコード類はほとんど切断され、掃除機や
扇風機のコード繋ぐのうまくなりました(笑)

やっぱり心配は怪我ですよね。
高いところに上れそうなのは出来ないようにし、
後はソファーがちょっと心配かなぁ・・・?

自転車引きは少しずつ練習すると出来るようになるかも。
チョロチョロとこいでる足先に寄ってきたりすることもあるので
すぐ引けるように、決して長く伸ばさず・・・ってのがポイントかな?

本当は自由に走らせてあげられるのが一番ですが・・・♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lana426.blog137.fc2.com/tb.php/94-fad14af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまた、首輪材料増やしちゃった♪ «  | BLOG TOP |  » 真昼の散歩は暑かった!

プロフィール

ラナまま

Author:ラナまま
名前 :ラナ&モモ&ビビ
    (みんな女子)
犬種 :イタグレ
色  :ラナ・モモ
      →シールホワイト
    ビビ→フォーン
現在の体重:
ラナ:6.8kg(16.8.10現在)
モモ:4.3kg(16.8.10現在)
ビビ:5.3kg(16.8.10現在)

3姉妹生活も4年が経ち、末っ子ビビもだいぶ落ち着いて来たかに思われます。
3姉妹の関係性ば微妙に変化しつつ、日々楽しいです。

お誕生日

script*KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事一覧

* * *

©Plug-in by ASIA SEASON

にほんブログ村

イタグレランキング参加中です。 ラナ&モモの応援にポチッしてくれると嬉しいです♪

FC2カウンター

カテゴリ

日常 (70)
おさんぽ (46)
ドッグラン (110)
公園 (27)
おでかけ (18)
手作り服・首輪・おやつ (42)
病院・健康 (89)
記念日♪ (22)
家族のこと (22)
姉妹の関係 (10)
飼い主さん募集 (4)
その他 (7)
カメラ (6)
しつけ (6)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メール待ってま~す☆(非公開)




RSSリンクの表示

QRコード

QR

